ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ひな祭りには、ちらし寿司・・ではないのですな(;^_^A

今週のお題「雛祭り」

◆ひな祭りをどうお過ごしになられましたか??

わが家では、娘が2人いてます。

ひな人形を飾りましたが、パーティ的なことはなかったです。

 

laugh2019r1.hatenablog.com

わたしが帰宅するともうみんなご飯が終わってました(´;ω;`)ウゥゥ

 

◆桃の節句に何を食べる??

家に帰るときにケーキ屋さんの前を通ったのですが、どこもいっぱい。

ソーシャルディスタンスの為、店外に並んだ長蛇の列。

ひな祭りってみんなでケーキを食べるものなのですね。

菱餅やひなあられはもう食べないのでしょうね。

 

わたしはひな祭りって「ちらし寿司」のイメージでした。

なぜでしょう??

調べてみましたが、桃の節句の由来があるとかではなさそう。

 

「見た目が華やかで、みんなで食べられる」という説もあります。

由来もわからないのに、習慣で食べてるって面白いですね。

たしかに、パーティ感はあって、華やかな感じが「女の子」のお祝いに合ってますね。

 

わが家でも、お寿司がでました。

f:id:laugh2019r1:20210304123748j:plain

 

私:!?

ちらし寿司でなくて、おし寿司でした(;^_^A 

華やか・・・!??

おいしければ、いいでしょ(^^♪ 

 

 

◆ついしん

桃の節句をみんなでお祝いしたかったです。

平日はなかなか難しいですね。

 

あなたはケーキとか食べられましたか??

わたしもケーキ食べたかったです(;^_^A 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!