ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

思ったよりも簡単!? 「e-TAX」で納税してみました!!

◆「e-TAX」に初挑戦!!

家で税金の申請ができるので、本当に便利。

手書きが必要ないのも、いいですね(^^♪

 

購入したカードリーダーも問題なく使えました!

設定もできたので、来年はもっと順調に終われるかな??

 

laugh2019r1.hatenablog.com

 

無事に申請も終われましたので、来年の自分に対しての備忘録を書き留めておきます。 

 

◆用意が必要なもの

各種、ソフトのダウンロードは総務省HPの手順通りに行えば、問題なく終わりました。

毎回のことながら、入力のための用意物が足りない(;^_^A

 

①自分と妻の源泉徴収票

入力に親切な指示があるので見ながら入力すればOK!

 

②各FX会社の取引報告書 

無駄に口座を作ったので、用意が大変。

1月1日~12月31日分を各社用意。

 

ふるさと納税の寄付金受領証明書

証明書があれば、簡単入力だけでOK

 

④家族全員のマイナンバー 

全員分の入力が必要。

事前に用意していたら、入力がスムーズ! 

 

わたしは、FXとふるさと納税の分だけなので、用意はこんな感じ。

不動産などがある方は、他のも必要になってくると思います。

いつか私も不動産の投資に挑戦してみたいですね。

 

◆コンビニ支払いを選択!

30万円までは、コンビニで支払えます。

来年はコンビニで払えないくらいになりたいですね(^^♪

 

コンビニ支払いは、簡単。

ファミポート(ロッピーでも可)をつかいます。

 

f:id:laugh2019r1:20210301174403j:plain

 

本当に便利な世の中になりました。

わたしは、ファミリーマートさんで。

 

f:id:laugh2019r1:20210301174502j:plain

 

メイン画面に「国税の納付」があるので、こちらから申請。

事前に印刷していたQRコードを読み込むだけで、レジ用のバーコードが印刷されます。

出てきたレシートをレジまでもっていけば、支払えます。

超簡単(^^♪

 

 

◆ついしん

毎回、申請にドキドキします。

何も言われたことがないので、間違ってはいないのでしょう(^^♪

たくさん納税できるように、頑張りたいですね。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!