ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

すっかり忘れてた!? もう「確定申告」の季節がやってきました!!

◆気づけばそんな時期に!?

アルバイトさんが「明日休みに確定申告行ってきます」

私:!? 忘れてた(;^_^A

もうそんな時期なのですね。

すっかり失念しておりました。

 

当ブログの収益を確定申告!!・・・の必要がないのが辛いところ。

収益がまったくございません(´;ω;`)ウッ…

 

趣味でやってる投資の方で確定申告しないといけません。

株取引は源泉徴収でやってるので、確定申告しなくて良かったのですが、

FXだと源泉徴収がなくて大変です(;^_^A

 

もう3回ほどやってますが、まったく慣れません。

今年はナンバーカードを使って確定申告してみようと、カードリーダーも買いました!!

 

f:id:laugh2019r1:20210218145837j:plain

 

◆カードリーダーもいろいろある!?

マイナンバーカードをつかって確定申告するには、カードリーダーが必要です。

昨年までは、臨時のIDアカウントを作成して対応してました。

いつまで使えるかわかりませんですし、これから必要ならとカードリーダーを買ってみました!

 

カードリーダーと言っても、たくさん種類があります。

上に乗せるだけのものや、差し込むタイプなど 。

どれがいいかわかりません。

 

わからないなら、レビューから買ってみることに!

今回購入して見たのこちら!!

ソニー接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380」

やっぱり安心のソニー製でしょう(^^♪

 

f:id:laugh2019r1:20210218145855j:plain

 

裏側には、「総務省指定」との文字が!

これなら安心ですね。

 

総務省のHPを見ながら設定はOK!!

なんとかつながりました。

設定は大丈夫・・・なはず!?

 

と、準備だけで私の体力はカラです(;^_^A

申請はまた後日しようと思います。

 

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)

HPにもアクセスが集中しているよう。

混雑してるみたいですね(;^_^A

 

どうやら、スマホでも申請ができるようです。

って、カードリーダー買ったよ(´;ω;`)ウゥゥ

まぁ、わたしのスマホは対応してませんでしたが(;^_^A

なんでもスマホでできるってすごいですよね!

 

でも、せっかくマイナンバーがあるので、そこと紐づけしてくれたらいいのに。

そうなれば、申請自体が必要ないような気もしなくもないですが。

難しい問題もあるのでしょうね。 

 

今年の申請は期限が1ヶ月ほど延びてるようです。

ですが、後に回して忘れないようにしないと(;^_^A 

出来る限り早く終わらせようと思います。 

 

◆ついしん

便利になってるとは思いますが、まだ発展途中な感じがありますね。

自動化になってくれれば、ラクでいいのに(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!