ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「ふ~たり並んでる??」かわいいお雛様が見守ってくださってます!

今週のお題「雛祭り」

◆ひな祭りはもうすぐ??

買い物に行くと、かわいい商品がありました。

f:id:laugh2019r1:20210224212307j:plain

キャラメルコーンがお雛様になってました(^^♪

かわいいので、つい買ってしまいました。

 

もうそんな時期なのですね。

わが家でもお雛様を出しました!! 

 

f:id:laugh2019r1:20210224212536j:plain

お姉ちゃんのお雛様と。

 

f:id:laugh2019r1:20210224212607j:plain

妹ちゃんのお雛様は、「立ち雛」です(^^♪

 

お義父さんが購入してくださったのですが、どちらも「木村一秀」さんの作品です。

めちゃめちゃ穏やかなかわいい顔をされてます。

「ひなヂカラ」(人々に生きる希望や勇気を与える力)も沢山いただけそう。

 

◆木村一秀さんって??

あらためてお顔をみると、ありがたいお顔をされてます。

少しふっくらさてれいるのが、やさしい印象を受けます。

 

作者の木村一秀さんってどんな方なのだろうと調べてみてビックリしました。

女性なのですね(;^_^A

自分の思い込みでおじいちゃんの職人さんだと思ってました。

 

女性ならではの色彩に定評があるそうですが、

たしかにやさしい色使いがいいですね(^^♪

耐久性もあるそうで、ゆうに100年ももつそうです。

・・・わたしは生きてなさそうですね(;^_^A

 

お雛様は、子どもたちが実際に見に行って選びました。

きっと子どもたちが今まで健やかに育ったのも、お雛様が見守ってくださってるからなのでしょうね(^^♪

 

◆豆知識!?

かわいいお雛様。

ひな祭りにはよく聞く歌がありますね。

「お内裏様とお雛様がふたり並んでいる♪」

あれ実は間違いらしいです。

 

お内裏様 → お殿様とお姫様のふたり

お雛様 → 男雛と女雛のふたりで一対というのを表している

 

なので、正確には「4人ならんでる」になるのかな??

あれ!?わが家4人ならんでますね(;^_^A

 

 

 

◆ついしん

妻のお雛様は5段らしいです。

すごい(;^_^A

でも、わたしは拝見したことがありません。

妻:出すのメンドクサイから。

「ひなヂカラ」くれなくなるよ~~~。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!