ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ダイソー【万能オイルで解決!?】自転車の空気入れを修理しました!!

自転車の空気入れ壊れました

ポンプがめちゃめちゃ硬くて、空気も全然入りません(´;ω;`)ウゥゥ


無理にレバーを上下させてみたのですが、本体が熱くなるくらい摩擦が発生してました。

めちゃめちゃ疲れるけど、ほぼ空気も入りません。

 

私:買い替え時か!?

とも思いましたが、グーグル先生に聞いてからでも遅くないでしょう!!

 

 

◆説明はしっかり聞きましょう!?

探してみると、空気入れの分解の仕方などが出てきました。

しかし、わたしの持ってるやつはどうやら分解できなさそう。

これはもしや駄目なのか!?


ふと商品表示ヒントはないかとみてみると??

ありました!!

「油をさしてください。」との文字が。

 

f:id:laugh2019r1:20210703045855j:plain


いやー。

盲点でした。

まさに灯台下暗し。

説明書読まない人間が陥るやつですね。

メーカーさんは丁寧に用意してくださってるのに(^_^;)

 

 

◆ 解決にはまだ遠い??

しかし、どこにどうやって油をさすのか??
ネットにもでてこない。

 

私:潰れてもいいか!!

と思い切って、ポンプの隙間から流し込んでみました!

 

f:id:laugh2019r1:20210703050004j:plain

 

 

使用したのは、ダイソーさんで購入した「万能オイル」!!

f:id:laugh2019r1:20210703044558j:plain


隙間も広いわけでないので、少しずつ入れてみました。

なかなか変化がありません。

 

私:これはダメか。

と諦めかけた時!?

空気入れ:「スッ。」

 

私:あれ!?感触が変わった!?

何回か、ならしてみると、

まるで新品のときのような滑らかな動き!!

今までの苦労はなんだったのかと、思うくらいの変わりよう。

さすがダイソーさん!!

 

しかし、まだ安心はできません。

もしかしたら、油が原因で空気が入らないなんてこともあるかもしれません。

深夜帯でしたが、時間なんか気にせずやってみるしかないでしょう!

すぐに自転車置き場で試してみると!?

 

音が違いました!!

明らかに、空気が入ってる音がします(^^)

レバーの上下回数は変わらないのに手応えを感じます!!

 

嬉しくなって、家族全員分の自転車に空気を入れました。

深夜に(^_^;)

通報されなくてよかった。

 


意外とお姉ちゃんの自転車にも空気が入ってなかった。

これからは定期的にみてあげないと。

 

妻:走りが全然違う!! 

 

と誉めてもらえました(^^)

空気が抜けやすいとのことだったので、虫ゴムもついでに交換したのもよかったかもですね。

もちろん「虫ゴム」もダイソーさんで調達しました!

 

f:id:laugh2019r1:20210703050325j:plain

 

なんでも揃うダイソーさん。

まさに、神ですね(^^)

 

※修理の仕方としては間違っているかもしれません。

 わたしの場合はうまくいきましたが、壊れる可能性もあります。

 あくまでも、参考までにお願いします。

 

 

 

◆ついしん

なんでもやってみるものですね。

少しですが資源を無駄にすることを防げたかな。

 

そう!これは未来の子どもたちのため!!

けっしてケチだからではないですからね(^^)

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!