ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

switchで懐かしのゲームが!? 大好きだった「くにおくん」シリーズを買ってみました!!

わたしはファミコン世代」です。

おじさんなので(;^_^A

 

最近ハマっている「モンハンライズ」などの最新のゲームはめちゃめちゃ面白いです。

しかし、思い出のゲームたちもまた楽しかったです。

 

そんな思い出のゲーム「switch」でできるのです!!

良い時代になりました(^^♪ 

しかも、中古で買おうものならプレミア価格のものまであるのです!!

数万円するものはさすがに欲しくても手が出せませんね(;^_^A

それが数百円。しかも今回はセール100円だったので思わず買っちゃいました。

 

今回購入したのは「熱血くにおくん」シリーズ

人気シリーズでいろいろなソフトが出ました。

その中でも特に印象に残ってるものを買ってみました!! 

 

f:id:laugh2019r1:20210525014906p:plain

 

 

◆熱血くにおくんって??

 正義の不良(いわゆる熱血硬派)が、悪人を退治するケンカアクションゲームとして1986年に登場!!

超人的運動能力を持つ高校生たちが縦横無尽に暴れまわります。

ゲームの内容はほとんどがアクションゲームだが、その自由度は高くアクションも豊富

デフォルメキャラが多くのアクションパターンを持ち、殴る蹴るといった単純明快なゲーム性でヒットしました。

(Wikipedia参照)

 

本当に、多種多様なゲームが出ました。

単純にケンカアクションのものから、ドッチボールやサッカー、バスケットボール、運動会??などなど。

 

基本的に、どのゲームも殴り合います(;^_^A

不良が流行った時代のゲームって感じですね。

なかでも、わたしは「時代劇」が好きです。

スポーツ関係が多い中、まさかの設定ですよね(;^_^A

 

対戦や協力プレイできるものも多く。

今のパーティゲームのはしりの存在のように思います。

友達とプレイしたときは、燃え過ぎて「リアルバトル」に発展することも!?

 

そんなゲームが安価に手に入り、switchで手軽にできるので買ってみました!!

思い出補正とはいかほどのものか!? 

 

 

◆戦利品リスト!?

今回、セールをしていたので1本100円でした。

普段は500円ほどするようです。

ソフト買うことを思えばそれでも安いですね。

 

① 熱血高校ドッチボール部

f:id:laugh2019r1:20210525011241j:plain

ドッチボールのゲームって最近みないですが、当時は他にもありました。

小学生といえば、ドッチボールでしたね。

 

「ドッチ弾平」なんてとんでもドッチボールアニメもありましたし。

そういえは、テニス版が「テニスの王子様」ですね(;^_^A

 

f:id:laugh2019r1:20210525011254j:plain

 

必殺技を駆使して相手を倒す!!

それってドッチボールなのでしょうか(;^_^A

それが燃えました(^^♪

 

独りでやってると、やっぱり補正があります。

面白くないとは言いませんが、動きがやっぱりファミコン

対戦相手がいたら違うかもしれません。

 

 

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

f:id:laugh2019r1:20210525011301j:plain

クロスカントリーやくす玉割など、運動会なのか??と思う競技で対戦するゲーム。

これが燃えます。

このゲームは、子どもたちとプレイしてみたのですが、たのしく遊べました。

動きはやっぱりもっさり感もあり、操作性もよくはないです。

 

f:id:laugh2019r1:20210525011258j:plain

 

私:上で妹ちゃんが攻撃してくる~~

妹:ニヤニヤ

待ち伏せしてんじゃないよ(;^_^A 

 

私:お姉ちゃん失格になってるよ~~

姉:きゃははは

なぜ笑ってる(;^_^A

 

私:だれ??後ろからパパたおしたの!!!

姉:妹ちゃん~~

妹ちゃんに背後を見せたらやられます(;^_^A 

 

 

下手なこともあり、まったくCPUにかないません

なので、自然とプレイヤー同士の戦いに!?

このワイワイガヤガヤ感。懐かしいです(^^♪

 

これがくにおくんの醍醐味

時代を超えても健在でした!! 

 

 

 

くにおくんの時代劇だよ全員集合

f:id:laugh2019r1:20210525011235j:plain

わたしの大好きなゲームです。

ファミコンで1番好きかもしれません。

 

f:id:laugh2019r1:20210525011238j:plain

 

プレイの感じも思い出のまま。

そこまで、操作に違和感がない。

調整してくれてるのかな??

裏技もできるので、はじめから最強ではじめたりもできます。

モンハンに飽きたら、クリアまでやってみようかな(^^♪ 

 

 

④びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

f:id:laugh2019r1:20210525011232j:plain

大運動会に似た競技での対戦ゲーム。

こちらも燃えそう(^^♪

 

 

⑤熱血!すろりーとバスケット

f:id:laugh2019r1:20210525011249j:plain

購入したものの中で唯一プレイしてない作品。

よくプレミアム価格になってます。

 

f:id:laugh2019r1:20210525011246j:plain

 

なので、プレイしてもあんまり感動しませんでした(;^_^A

プレミアム商品なので、コレクトにはいいかな。 

 

 

くにおくんだけでも、まだまだソフトがありますが今回はこれだけ購入。 

いっぱい買ってもやらなかったら無駄になっちゃいますし(^^♪

他にも好きなシリーズがあるので、見つけたら買ってしまうかも!?

 

 

◆ついしん

正直、 思い出補正の部分もありました。

技術の進化もあるので、仕方のないことですが。

 

それでも、子どもたちも楽しめるものもあったのはビックリでした。

世代を超えてのプレイには感慨深いものがあります。

 

任天堂さんのダウンロードゲームはセールなどもよくやってます。

特に大型連休前などに多いようなので、気になるソフトがあれば要チェックです!

思いもよらないお宝に出会えるかも!?

わたしもたまに確認しようと思います(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!