ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

カードでリバーシ!?【ダイソー】ボードゲーム「くまくまリバーシ」で遊んでみました!!

ダイソーさんのボードゲームシリーズ!!

 今回遊んだのは「てんしとあくまのくまくまリバーシ」です。

「カードを挟んでひっくり返そう」と箱にあるので、

オセロのようなゲームなのでしょうか??

 

白と黒ではなく、天使と悪魔というかわいいイラスト。

子どももイラストが気にいったようで、喜んでくれました。

ダイソーさんの商品のデザインはかわいいものが多くていいですね。

 

オセロのような盤面は入っていない。

はたしてリバーシはできるのか!?

 

f:id:laugh2019r1:20210318204810j:plain

 

 

◆オセロのようで、オセロでない!?

オセロのように、2×2を対角で並べてゲームスタート。

ルールも基本的にオセロを同じ。

両サイドを縦横斜めに挟めばひっくり返せます。

オセロとの違いは、2点!

 

①盤面がない

角をとっていくという、定番の作戦ができません。

カードが無限に広がっていきます。

そのため、なかなか広いスペースが必要になります。

テーブルの上だと狭いので、床で遊んでみました。

 

②シールドでカードが置けない

天使と悪魔カードにそれぞれシールドをもったカードがあります。

シールドがあるところにはカードが置けないので、

ここに戦略性が生まれてきます。

これがなかなか難しい(;^_^A 

f:id:laugh2019r1:20210318205659j:plain



 

◆いざ、実戦!!

お姉ちゃんと対戦!!

オセロが得意なお姉ちゃんですが、シールドがうまく使えません。

 

私:そこは置けないよ(^^♪

姉:くそ~~!

 

私:みてみて、いっぱいひっくり返るよ~~(^^♪

姉:(; ・`д・´)

 

私:ここやね!

姉:パパそこは置けない!!

私:(; ・`д・´)

 

シールドをどう使うかがカギをなります。

序盤でバンバン使うか。

終盤にとっておくか。

性格がでます。

 

このシールドカードも無敵というわけではなく、

敵のカードに挟まれればひっくり返るのも面白いポイントです。

自分のシールドをうまく機能させながら、

相手のシールドをどう壊していくか。

そこに責めどころが生まれます(^^♪

オセロ好きなお姉ちゃん はかなり燃えてました!

f:id:laugh2019r1:20210318210924j:plain


 

 

◆ついしん

今回もなかなか熱いゲームでした。

想像以上に戦略性があり燃えます(^^♪

置いていたシールドを壊された時の絶望感がやみつきになります。

まだやり始めなので、わたしが有利な感じです。

やっていけば、どんどん学習して強くなっていくんでしょうね(^^♪

負けないようにわたしも頑張らないと!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!