ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

キレイな絵が魅力的!?【ダイソー】ボードゲーム「クローバーブーケ」で遊んでみました!!

 ダイソーさんのボードゲームシリーズ!!

 「クローバーブーケ」で遊んでみました!!

 

f:id:laugh2019r1:20210324202823j:plain

 

プレイ人数:2人

対象年齢:8歳~

プレイ時間:5~10分

難易度:☆☆星2つ

 

取り合って、読み合って!?

なかなか戦略性がありそうですね(^^♪

 

◆シンプルなルール!?

カードにルールの解説が書いてくれてます。

失くさなくていいですね(^^♪

 

f:id:laugh2019r1:20210324202710j:plain

 

カードの絵もキレイです。

 

f:id:laugh2019r1:20210324202616j:plain

 

【簡単ルール解説】

プレイヤーがそれぞれ「0~9」のカードを手持ちにスタート。

相手のカードを1枚引き、開示。

そのカードと自分の手札の中から1枚選び場に出す。

カードの数を足し算し、多い方が勝ち。

ただし、カードに「4」があると、数字が小さい方が勝ちに。

 

f:id:laugh2019r1:20210324202809j:plain

 

 公式にルール解説動画があります。

動画があると子どもたちへの説明もしやすいので、とっても助かります。

  


クローバーブーケ

 

 

◆いざ、実戦!!

 限られたカードに、「4」の使い方が勝負のカギになります。

 

私:妹ちゃん「4」があると、少ない方が勝つんだよ。

妹: ・・・。

 

私:妹ちゃん、それだと絶対負けるよ。

妹: ・・・(=_=)。

 

 

私:これ絶対に負ける!?

妹:いえい(^^♪

 

私:ここで「4」!?

妹:いえい、いえい(^^♪

 

意外と負けます(;^_^A

妹ちゃんが最近戦略的です。

良いタイミングで「4」を使えたり、父は感動です。

ボードゲームで遊んできた成果??が出てきてるように感じます。

 

 

◆ついしん

頭の体操に確実になります。

妹ちゃんの成長を感じられるなんて、本当にうれしいです。

今では、神経衰弱系は妹ちゃんが1番強かったりします。

妹ちゃんの才能が開花!?

このまま色んなことに興味をもって、成長し続けてほしいです(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!