ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

エイプリルフール!?ってこんなんでした??【わが家の場合】

昨日は、エイプリルフールでしたね。

何かウソはつかれましたか??

 

 エイプリルフール (April Fools' Day) とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。

ウィキペディアWikipedia)』

 

 ウィキペディアさんも、こう言ってくれてますので、「ウソ」をつきました(^^♪

 

 

◆私の場合

仕事から帰る際に、いつも妻に電話をするのですが、その際に。

 

私:ごめん。事故った。

妻:ええ!? 

 

私:鼻血がでてる。

妻: えええ!?

 

私:鼻血がめっちゃ出て止まらない!!

妻:ええええ!!・・・!? 

 

私:痛い痛い(半笑い)

妻:・・!? も~~!! 
  めっちゃ心配した!!そうか4月1日やった。

 

意外とばれませんでした。

すぐにわかった上で、付き合ってくれてるのかと思ってましたが。

本気で驚いてくれていたようです(;^_^A

 

妻:パパ上手。 お昼まで、子どもとなんて電話かかってくるかなって話ししてたのに。

 

ヘラヘラしながら電話したつもりでしたが。

わたしって演技派だったのかもしれません(;^_^A 

 

 

◆妻と子どもたちの場合

私:足が痛い~~。

姉:もうだまされへんし!!

私:そうか残念。 

 

大人しく、ご飯を食べることに。

 

妻: 今日は簡単なものでごめんね。

私:いいよ~。(モグモグ)・・・ん!?
  うえ~~。なにこれ!!?

f:id:laugh2019r1:20210401225241j:plain

おにぎりの中から出たのは、グミでした。

なぜ、グミ??

気を取り直して、次のおにぎり。

 

私:・・・・辛~~!!!(+o+)

 

f:id:laugh2019r1:20210401225551j:plain

大量のわさび入りのおにぎり。

芸人さんが罰ゲームで食べてるワサビ寿司は偽物。

でも、わが家のワサビおにぎりは本物でした。

 

わたしの「ウソ」のお返しらしいです。

これって「ウソ」なの??

  

妻:「おいしいおにぎり」っていうウソ(^^♪ 

私:・・・・(=_=)

 

 

◆ついしん

納得いきません。

これは「ウソ」ではなく、百歩譲っても「ドッキリ」ではないか??

 

エイプリルフールについて調べました。

海外ではエイプリルフールの「嘘」は、ジョーク(joke=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という単語で表現されます。 

あれ??

あながち間違ってないのか!?

 

「ウソ」代償は、ゲロまずな夕飯となってしまいました。

迫真の演技も考え物ですね(;^_^A

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!