ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

子どもたちとの「おうち時間」をたのしく過ごせるランキング!!

今週のお題「祝日なのに……」

 

仕事柄、祝日は関係なく出勤しております。

「祝日なのに出勤しててつらい」

なんて感覚すらございません。

 

みんなが休みの日に仕事をしてることは慣れました。

しかし、子どもたちとの休みとも合わないのが、辛いです。

有休もとれないので、なかなか旅行に行ったりもできません。

なので、平日に学校から帰ってきた子どもたちとの時間は大切にしたいです。

 

今は、外出もなかなか難しい環境。

家で何ができるのいつも以上に 考えています。

 

そこで、わたしがおすすめする「おうち時間」の使い方をまとめてみました!!

  

 

◆トップ3!?

わたし的よく使わせていただいてるものをランキングで紹介いたします。

仕事から帰ってきても、できるものなので参考になればうれしいです(^^♪

 

 

3位「クイズ番組で便乗クイズ大会!」

非常に簡単。

ただ、「クイズ番組」を家族で見るだけ(;^_^A

といっても、なかなか良いですよ。

準備もいりませんですし。

 

今は、小学生でもわかる問題を出す番組が増えてます。

一緒に観ながら、答えを言い合ったりすると、

けっこう盛り上がります(^^♪

仕事から帰ってきて、疲れてるときでもできますし、

子どもたちもたのしくお勉強ができます!!

 

ポイントは、大げさに「喜び・悔しがる」こと!!

そうすると、お勉強が苦手な妹ちゃんも、熱を持って答えてくれます。

少しでも学びのきっかけになってくれればいいなぁ。

 

 

2位「switchでわいわい」

ゲームに頼るのか!?

はい。頼ります(;^_^A

わたしも子どもたちも、ゲームは好きですから。

 

一緒に「あつ森」したり、「スマブラ」したりは、

最高にたのしい時間です!!

「switch」は、複数人でできるゲームが多くていいですね(^^♪

 

ただ、TVゲームなので、長時間のプレイは禁止。

時間厳守でたのしんでます(^^♪

 

送別にくれた、前の職場のみんな!!

めっちゃ活用させてもらってます!!

 

 

 

1位 「ダイソーさんのボードゲーム

「人生ゲーム」などの本格的なゲームも好きですが、少し時間がかかります。

 子どもたちの寝るまでの時間にできる、ちょうどいいゲームがあります。

それが、「ダイソーさんのボードゲーム」!!

 

全体的に「さっくり」遊べるゲームが多い!

まさに、すきま時間に遊べるゲーム。

わたしが仕事から帰ってきて、寝る前の少し時間でも、

十分に遊べます。

そのバリエーション豊富さから、毎日ゲームを変えてもOK!

 

TVゲームもいいですが、実際にものを使ってのゲームは、

さらにコミュニケーションのツールとして優秀です!

 

なによりも、ほとんど100円!!

お財布にもやさしいです(^^♪

 

妹ちゃんは、「うんちポーカー」が好きで。
laugh2019r1.hatenablog.com

 

お姉ちゃは、「ピザ」が好き。

laugh2019r1.hatenablog.com

 

よく「やりたい」と言ってくれます。

わたしのおすすめは、「おおかみ少年」がおすすめです(^^♪

laugh2019r1.hatenablog.com

 

 

 

◆ついしん

まだ、一緒にあそんでくれてます(;^_^A

いつまであそんでくれるか、それだけが心配です。

 

疲れていても喜んでもらえてら、ふっ飛びますね!!

まだ頑張れそうです。

 

早く落ち着いてほしい。

ゆっくり、旅行にいったりもしたいですね(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!