ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「このユーザーでは遊べません!?」モンスターハンターライズで、妻とローカル通信してみました!!

最近ハマっているゲームがあります。

モンスターハンター ライズ」です!!

体験版が面白かったので、久しぶりに発売日ゲームを購入しました。


laugh2019r1.hatenablog.com

 

  

3月に発売されたばかりの「モンスターハンター ライズ」。

もうすでに「500万本」を売り上げるお化けコンテンツ。

実は発売日に、ダウンロード版を購入したのですが、

ようやっと、上級になったばかり。

 

ちまたでは、「ボリュームが少ない」と言われる今作ですが、

わたしはすでに40時間を過ぎてます。

まだまだラストのボスどころか、やること満載です。

妻も最初のキャラメイクで2時間ぐらい悩んでました(;^_^A

 

時間がいくらあっても足りません(;^_^A

すぐにクリアされる方が動画でアップされてますが、

みんなうますぎでしょ!! 

  

そんなモンスターハンターの醍醐味と言えば、

マルチ通信プレイでワイワイ遊ぶのがたのしいです。

しかし、ローカル通信をやろうと悪戦苦闘するとは思いませんでした。

 

 

 

◆マルチ通信が2種類!!

複数人で遊ぶ方法が2つあります。

 

①インターネット回線を使う

〇遠くの人と一緒に遊べます。

●「Nintendo Switch Online」の加入が必要。

●インターネットの回線が必要。

 

②実際に近くに遊ぶローカル通信

○ネット環境がなくてもOK!

○しかも無料。

●近くにいないと遊べない。 

 

わが家では、「Nintendo Switch Online」が未加入の為、

ローカル通信をやってみることに。

 

 

◆ソフトが人数分必要!!

このローカル通信できませんでした(;^_^A

プレイするだけなら、ダウンロード版のソフト1つ、switch2台でも遊べました。

あわよくばと思ってたのですが。

 

しかし、ローカル通信をしようとするとエラーがでました。

さすがに無理だったようです(;^_^A

 

でも、妻とプレイしたので買った「モンスターハンター ライズ」。

パッケージ版が品薄なので、ダウンロード版を追加購入。

これで大丈夫でしょう!!

 

 

◆このユーザーでは遊べません!?

 

f:id:laugh2019r1:20210412151236j:plain

ソフトを2本購入したのに!? 

「このユーザーではあそべません」だと!?

 

検索しても、対応方法がでてこないし。

このままでのプレイが無駄になるのか??

 

 

◆無事に通信できました!!

いろいろと試すとできるようになりました!!

試してみたのが、

①2台のswitchをそれぞれ、わたしと妻のアカウントで入り直し、

 「いつもあそぶ本体」を各switchに振り分ける。

②念のため、ソフトを削除し、ダウンロードし直す。

 

すると、通信できました!!

今までのセーブデータを消さす必要があるかと冷や冷やしました。

f:id:laugh2019r1:20210414225901j:plain

やっとできたというのもありますが、めちゃめちゃたのしい(^^♪

子どもたちが寝静まってから、2人で狩りにでてます。

妻との時間をつくるのにも、なかなか良いコンテンツだと思います!!  

 

 

◆ついしん

最近ハマっているゲームなんかありますか??

大人になってこんなにゲームにハマるとは思いませんでした。

かなりの時間泥棒なので、注意しないと(;^_^A

 

しかも、4月の末には大型アップデートの予定があります。

これ以上ボリュームが増えても追いきれないよ~~(;^_^A

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!