「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch」
予約していたswitchソフトが届きました!!
「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch」!!
小学校でも「プログラミング」が授業としてある中、
満を持して任天堂さんが繰り出したソフト!!
私:面白いだけでなく、学習にもつながるはず!!
見つけた時、すぐに予約しました!!
果たして、その実力の程は??
◆小学校「プログラミング教育」って??なぜ必修化??
授業であるならお勉強になると思って買いました。
小学校での必修となったプログラミング教育。
そもそも、プログラミンがなぜ必要なのでしょうか??
文部科学省は「プログラミング的思考」を以下のように定義しています。
自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力
(文部科学省 小学校プログラミング教育の手引「小学校プログラミング教育の手引の改訂(第二版)について」より)
プログラミング的思考とは「目的の結果を引き起こすために必要な活動を考える力」
なるほど、確かに「考える力」は必要に感じます。
「思考の教育」のツールとしてプログラミングを使うようですね。
今はスマホのアプリなどでも、プログラミング体験できるものがあるものがたくさんあります。
たまにやってみるのですが、これがなかなか難しい。
おじさんの頭はパンクします(;^_^A
でも何回もやってみて、できたときの達成感はなかなか気持ち良いです。
わたしの触ったのは、疑似プログラミングですが、
「考える力」を養うもので、これ以上のものはないように感じます(^^♪
◆いざ開封!!
話しはそれましたが、今回購入した「はじめてゲームプログラミング」は、
振り返りカードがついたパッケージ版。
ソフトにカードがついてきました!!
カードは振り返りでつかうみたいなので、とりあえずソフトを起動!!
すぐにゲームをつくるのではなく、「ナビつきレッスン」をクリアしていくとで、
まずは基本的な使い方を学んでいけます!!
かわいいキャラクターたちが機能の説明をしてくれます。
ナビに関しては、基本的には箱と箱をワイヤーでつなげていくだけ。
携帯モードでやると、タッチできるのでより直感的にできます。
コマンド操作が苦手なお子様でもタッチならできるかも!?
妹ちゃんもプロコンでやるよりも、画面タッチの方が分かりやすそうでした。
このゲーム、突然絶対にクリアできないゲームがはじまったり、
ゲームを完成させろとあおってきたり、
むちゃむちゃやってきます(;^_^A
なかなか憎たらしいです。
そもそもメインで解説するのが、ただの丸って(;^_^A
でも、このゆるいキャラクターたちがけっこうクセになります(^^♪
◆妻の鬼才が炸裂!?
妻は説明書を読まない人です。
少し触って、
妻: よし!わかった。
といって、いきなりゲームを作り出しました。
妻: なんでできへんねん!
妻: 動かへんやん!!
と、ゲームとケンカしてます(;^_^A
しかし、しばらくして。
妻: できた!!
できたのが、このゲーム!!
「車でヒヨコにぶつかり、そのヒヨコで緑の棒を壊す」というゲーム。
・・・意味がわかりません(;^_^A
でも、子どもたちには大人気。
姉:ワーワー
妹:キャーキャー
めっちゃたのしんでる(;^_^A
順番待ちして、やらせてもらうと??
私:なにこれ全然進まんやん。
私:って、進んだけど曲がるんやけど??
妻: Aボタン押してみ!
私:!? なにこれ!?すごいスピードで旋回して画面フェードアウトしたよ!!
しかもずっとクラクションなってるけど!?
妻: にやにや(^^♪
伝説のくそゲーが誕生しました(;^_^A
◆ついしん
妻:アヒルかわいそうやから、消えないようにしといたから。
なんのやさしさ!?
意外と、妻がたのしいでます。
妻: どうして?? どうして???
わたしが記事を書く後ろで、ずっとごちゃごちゃいじってます。
しかし、わたしは知っています。
それは、・・・説明を聞かないからですよ、きっと(;^_^A
大人も夢中になれるデキです。
これなら、プログラミングの導入にもよさそうです。
わたしも順番待ちしながら、ゲームをつくろうと思います(^^♪