ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

家遊びの強い味方!?【ダイソー】ボードゲーム「イロピッタン」が短時間・かんたん・おもしろい!!!

◆ピッタン、ピッタ、イロピッタン♪

ダイソーさんで買ってきたシリーズ!!

ちょっとPVがのびるので、頼ってしまいます(;^_^A

子どもたちとの時間も作れるし、一石二鳥でしょう!

楽しいですし!!

 

f:id:laugh2019r1:20210214202503j:plain

 

今回は、「イロピッタン」!!

対象年齢が4歳から。

難易度は、☆星1つ。

 

難易度と面白さが関係ないことは「変顔マッチ」が証明済み!

この「イロピッタン」は面白いのか!?

 

f:id:laugh2019r1:20210214202523j:plain

カードに書かれた説明書を読んでいきましょう!!

  

◆普通の神経衰弱・・・じゃないだと!?

この 「イロピッタン」。

かんたんに言えば、神経衰弱です。

伏せたカードを2枚めくり、図柄が同じであればOK!

 

f:id:laugh2019r1:20210214202437j:plain

 

普通の神経衰弱と違う点は4つ!

①同じ図柄が4枚もある!?

なので、そろいやすい!

特殊な「ハート」を除くと、4種それぞれに4枚あります。

 

②当たったら、1枚だけ自分のものに!

普通の神経衰弱なら、ペアになったカードがもらえますが、

 「イロピッタン」は1枚だけ自分のカードになります。

なので、片方は再利用できます!

これでけっこう戦略性があがります!

 

③ジョーカー的存在の「ハート」

ハートだけは1枚だけになります。

ただこのハートはどのカードともペアになり、でたら確実に1枚自分のものになります。

 

④4枚先に獲得できると勝ち!

ゲームの性質上全部のカードがなくなることができないです。

なので、4枚先取した人が勝ちのシンプルルール。

非常にわかりやすい!

 

こんなにわかりやすゲームなのに、解説動画があります。

ダイソーさん優しすぎです!!


イロピッタン

わたし解釈の部分もあるかもなので、遊ぶ方は動画参照してください(^^♪ 

 

◆いざ実戦!!

今回は珍しく妹ちゃんと1対1。

妹:これとこれ(合ってる)

私: !?

 

妹:これとこれ(まさかのハート)

私: !!?

 

妹:これとこれ(合ってる)

私: !!!?

 

何これ超能力対決!?

種類が少ない ので、けっこうカンでも当たります。

なので、妹ちゃんがけっこう強い(;^_^A

 

もちろん神経衰弱なので、記憶力のトレーニングにもなります。 

マークがマークなので、まるで超能力のトレーニングにも感じます(;^_^A

続けてたらスプーンくらい曲げれそう(^^♪ 

 

 

◆ついしん

かんたんだけど、めっちゃ楽しいです!

しかも、1回5分ほどで終われるので、仕事前の少しの時間でもできなくないです。

妹ちゃんも気にいってくれてよかったです。

また、たのしみたいです(^^♪ 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!