ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

コラボ商品!?【ダイソー】ボードゲーム「オーダーピザーラ」で遊んでみました!!

◆ピザがカードゲームに!?

ピザーラさんとダイソーさんのコラボ!?

新しいボードゲームを買ってきました!!

ダイソーさんはコラボが多いですね(^^♪

先日のハンバーガーのゲームもそうですが、楽しく美味しそうでお腹がすきます(;^_^A

 

f:id:laugh2019r1:20210224205909j:plain

ピザーラさんとのコラボはどうでしょうか??

対象年齢:8歳以上

プレイ人数:2~6人

プレイ時間:10~20分 

 

  

◆ピザでかるた!?

ルールはとっても簡単!

f:id:laugh2019r1:20210224205942j:plain

黒カードをめくり、広げたカードから同じアルファべットのカードを取り合います。

黒いカードは、8枚。全部めくり終わると終了。

カードの点数と手札の種類の点数を計算し、多い人が勝ちです。

 

簡単な説明ですので、詳細は公式の動画もあります。


オーダーピザーラ

動画をみてからプレイすると、スムーズに進められました。 

本当にありがたい動画です。  

 

◆いざ実戦!!

カードの得点は、毎回違う得点表を使います。

しかも、毎回2種類の得点表があるので、誰がどのカードを狙うかが勝利のポイント!

 

姉:パパの方が遅かった~~!!

妹:(たんたんと集める) 

 

私:得点あげるのけっこう難しいね

姉:緑はダメ~~!

 

私:妹ちゃん全部そろってるやんすごいね。

私:あれ!?妹ちゃん得点表にないから0点だよ。

私:ケラケラケラ(爆笑) 

妹:(=_=) 

妹ちゃんがご立腹(;^_^A

ごめんね。笑ってしまって。

 

f:id:laugh2019r1:20210224210105j:plain

 

得点表にないと、点数にならないものもあります。

選びながらも、早く取らないといけない。

なかなか、難しい(;^_^A

 

狙いのカードを早く探して、先に取る。

かるたのような要素もあり、体を動かすので熱くなってきます。

プチ運動になってるかも!?

 

f:id:laugh2019r1:20210224210139j:plain

ピザらしく、ハーフ&ハーフなんかもできちゃいます(^^♪

 

このゲームのデメリットとしては、ゲーム終了後また黒いカードを探さないといけないのが、すこし手間です。

そこで、わが家では印を入れてみました!!

f:id:laugh2019r1:20210224210346j:plain

裏面に大きく「P」と書いてるのに、わざわざ表にも「P」で印をつけるのがわが家クオリティ(;^_^A

でも、この印を入れておくことで、ゲームを再開する時間がかなり短縮できます。

これ公式でもあっていいレベルです(^^♪ 

 

◆ついしん

カードの取り合いなので、けっこう熱くなります。

暖房も止めてプレイしました。

白熱度合いでいうと、今までで一番だと思います。

「取り合い」+「点数の策略」があるので、たのしいです(^^♪

 

自分の点数だけ気にしてると、どんどん相手が強くなるし。

相手を邪魔すると、自分が点数が落ちていくなど。

なかなか攻め方に個性がでます。

 

姉:わたしは自分のカードだけみる!!

いやいや。そうだとママがどんどん強くなってるよ~~(;^_^A

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!