ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「ありがとう」を伝えることの大切さ!!

◆仕事から帰ると…

食事のテーブルにこんなものが置いてありました。

f:id:laugh2019r1:20210212144754j:plain

 

妹ちゃんからのお手紙です。

特に誕生日というわけではないのですが。

突然置いてありました。

 

サプライズ!?

本当に驚きました。

 

こんな驚きなら、大歓迎。

仕事の疲れもふっとびます。

妹ちゃんは本当にやさしい。

こんなやさしく育ってくれて父はうれしいです(^^♪ 

 

◆成長に胸を打たれます!!

妹ちゃんは、少し言葉が苦手です。

自分が思ってることもあまり上手に伝えることができません。

書いたり読んだりも苦手。

でも、こうして手紙で気持ちを伝えられるようになりました。

妹ちゃんの成長を感じられ、ほんとに感激しました。

 

 

◆ありがとうの効果はばつぐんだ!!

「ありがとう」って本当にいい言葉ですよね。

もらうと、心が温かくなります。

わたしももっと伝えていきたいです。

 

ありがとうってなかなか面と向かって伝えるのってこっぱずかしくて難しいですよね。

企業によっては、「サンクスカード」を使って、ありがとうを伝えやすくしてるようです。

 

サンクスカードとは??

サンクスカードは、スタッフ同士で感謝の気持ちを伝えるためのカードです。

従業員同士で素晴らしい行いを褒めたり、感謝を伝え合う形で取り入れられています。

コミュニケーションの活性化・職場の雰囲気の向上ができるそうです。

 

何かの本にも、職場の空気が悪くなった時に、 「サンクスカード」をとりいれ、空気の改善に取り組んだとありました。

それだけ、「ありがとう」には、力があるようです。

 

では、普段「ありがとう」を伝えられているか??

というと、なかなか難しかったりします。

わたしも、意識的に多く伝えるしてますが。

妻との空気が悪いときは、気づくと感謝の気持ちが足りなくなってます。

 

「今あることはありがたいこと」と心にとめ、

自然と「ありがとう」が言える人間になりたいものです。

 

 

 ◆ついしん

妹ちゃんの「ありがとう」に心が豊かになりました。

わたしもまわりに「ありがとう」しっかりお返ししていこうと思います(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!