ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

大人も夢中になれるたのしさがつまってる!? 「進研ゼミ小学講座」4月号の開封!!

もうすぐ4月!!

わが家にも届いてました!

「進研ゼミ小学講座 」の4月号が!!

  

◆こっちがメイン!?

 年度始まりなので、入ってるものが多い。

1番のたのしみなやっぱりこれでしょう!!

「付録」(;^_^A

 

わたしも子どもの頃にチャレンジやらせてもらってましたが、

何が届くのかたのしみでした。

むしろ、テキストよりもメインだとの認識もあったかもです。

(山積みになった手つかずのテキストたち、ごめんなさい。)

 

時が過ぎること20数年。

今の付録はめっちゃすごいです!!

 

 

◆妹ちゃん編

妹ちゃんには、理科のツール がたくさん。

雲をつくったり、虹を観察したり、雷を発生させたり。

大人でもたのしめる、なかなかの実験ができます。

 

チャレンジタッチとつなげると、発生させた雲やを撮影できます。

条件を変えて実験した結果をビジュアルで比較できるのは、

まさに、「いまどき」な学習スタイル。

うらやましいですね(^^♪

 

f:id:laugh2019r1:20210329175541j:plain


写真の解像度がそこまで高くないので、ぼんやりとした比較ですが。

わたしたちの時代は、イラストと言葉だけだったのと比べたら、天と地でしょう。

 

f:id:laugh2019r1:20210329175731j:plain

 

なかなか撮影が難しかったのですが、雷発生器で作った雷です。

ボタンを押すだけで、簡単かみなりを観察できます。

 

妹:なにこれ、しょーむない(=_=)

いきなりの塩反応(;^_^A

妹ちゃんは、自分で動いて実験するのが好きなようです。 

 

 

◆お姉ちゃん編

お姉ちゃんには、スマホ!?

ではないですが、プチタブレット

 

f:id:laugh2019r1:20210329174652j:plain

 

何これきれいすぎ。

わたしが初めに使ったスマホよりもかなり高解像度。

これが、付録!? 凄い時代です。

 

メインで使用しているチャレンジタッチとの連動などもあるようで、

子どもの興味関心をくすぐるノウハウが素晴らしいですね。

これは「勉強」と思ってなくても、学習ができる神アイテム。

たのしんで勉強ができそうです(^^♪ 

 

わたしが今回1番ビックリしたのが、地球儀。

付録で地球儀がついてくるなんて、本当にすごい。

 

f:id:laugh2019r1:20210329180237j:plain

 

私:ドラ〇もんのあたま??

まさかの、地球儀は手作業でのシール貼り(;^_^A

これはなかなか大変でした。

 

 私:お姉ちゃん赤道がずれてるよ!!

なんて、やりとりをしながら、ちょっといびつな地球儀ができあがりました!!

これはこれで、しっかり「記憶」に残ってくれそうではあります。

きっと、作業込みで学習なんでしょうね(^^♪

 

 

 

◆ついしん

一緒に開封させてもらいましたが、めちゃめちゃたのしかったです。

妹ちゃんの実験に至っては、2日に渡りみっちり時間をかけてできました(;^_^A

勉強をさせられるのではなく、「学ぶこと」をたのしんでしてくれる 姿が良いですね。

ココロオドル体験をさせてくれるベネッセさんには感謝しかありません。

たのしいツールを毎回ありがとうございます!!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!