ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

お誕生日にクイズ大会!? 懐かしの動画を再生するだけの簡単クイズに爆笑!!

◆誕生日ってこんなに大変なものなの??

先日、妹ちゃんの誕生日でした。

バースデーパーティをやってのですが、わが家では何か催し物があるとやらないといけないものがあります。

そう、「出し物」です!!

お姉ちゃんが司会好きで、何かやれと催促してきます。

 

わたしは、クイズ大会を用意したのですが思いのほか好評でした!!

用意したのは、妹ちゃんに関してのクイズ!!

 

f:id:laugh2019r1:20210126052446j:plain

見た目は少しあれですが(;^_^A

妻がつくってくれたケーキも美味しかったです(^^♪
 

◆TTP(徹底的にパクる)!?

 いつもパワーパイントで作ったスライドに文字だけの簡素なクイズをつくるのですが。

今年は、動画に挑戦!?

参考にしたのは、今ハマっている本郷奏多くんのYouTube動画!!

 


【本邦初公開】奏多愛を競え!ちびかなたクイズ!【本郷奏多の日常】

子供の本郷奏多くんもかわいいですね。

 

参考につくったクイズは、

①動画を途中まで再生して、「このあとどうなった?」

②動画をミュートにして、「何をうたってるでしょうか?」

をやったのですが、これが意外と盛り上がりました!!

 

特に、小さい頃の踊って歌う動画をミュートにした問題が爆笑でした。

正解発表すると「PPAP!?」www

まったく動きがちがうよ~~。

正解者は、なしでした(;^_^A

このクイズ面白いのですが、懐かしさも相まってちょっと泣けてきます。

 

スマホ時代になり大量に撮る動画をみる機会も少ないので、掘り起こす良いきっかけにもなりそうです。

今回、いいタイミングで動画を止められるように問題用にカットもしましたが。

アンコールがあり、その場で編集なしの動画でも即席でクイズもできたので、お手軽でも可能です!!

 

◆ついしん

笑いながら、ちょっと感慨深くなるという不思議な感覚になれます。

「音消すだけ」「動画を途中で止めるだけ」でもできちゃいます。

大切な人のお誕生日にいかがですか??

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!