ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

鬼滅のYAIBA!? 鬼を倒すマンガといえば??

今週のお題「鬼」

◆鬼を倒すあのマンガ!?

今のご時世、これを聞くとあの漫画しかないでしょう!!

そう「鬼滅の刃」!!

ですが、おじさんは違うのです。

 

おじさんにとって、「鬼を倒すあのマンガ」といえば。

「YAIBA」!!

鬼滅はなく、刃だけ(;^_^A

「YAIBA」です!!

 

 

運営さんの書き方だと「鬼滅の刃」になりそうなところを。

あえて、違う作品で挑戦です(^^♪

 

 ◆コナンくんと同じ作者さん!!

昔はアニメ化したり、ゲームもあったりの人気な作品でした。

ゲームのクオリティも高く、キャラクターゲームと思えないほど熱中!!

技の再現が素晴らしいかったです。

 

あらすじはこんな感じです。

ジャングル育ちの少年・鉄刃は、修行中に父の剣十郎と共に日本にたどり着いてしまい、剣十郎の親友の峰家に居候することになる。刃は年齢的に峰家の娘のさやか同じ中学校に通うことになるが、中学校では剣道の実力者である鬼丸猛が覇権を握っていた。ジャングル育ちで破天荒な刃と鬼丸は互いを剣のライバルと認め、競い合う日々が始まる。

ところが鬼丸は、実家の道場の地下にあった先祖から伝わる風神剣を手にし、その力に溺れ鬼に変貌してしまう。鬼となり世界を支配する野望に憑りつかれ、強大な力を得た鬼丸に対抗し、刃は風神剣と対を成す雷神剣を手にする。打倒・鬼丸を掲げ日本中に散らばった伝説の玉を探す旅に出る。「天下一の侍」を目指し強者との戦いを求める刃。 二人の因縁に起因した歴史上の強者・月からの来訪者。そして刃自らの血に起因する壮大な戦いを経て、刃は「真の侍」がどのような存在であるかを見極め、体得していく。

Wikipedia

 

名探偵コナン怪盗キッドと同じ、青山剛昌さんの作品。

なので、劇中にそれぞれのキャラクターがでてきたりもします。

コナンくんの京都編にでてきた沖田くんも「YAIBA」の最終巻にでてきたキャラクターです。

 

そして、全作品に共通するのが!?

イケメンは、「工藤新一」に似ていること(^^♪

これはあえてなのでしょうか??(;^_^A

 

新一とキッドに関しては、声優さんまで同じ!!

山口勝平さんです。

沖田くんは、なぜか違う(;^_^A 

 

 

青山先生が「新一とキッドが似てることには理由があります」

とインタビューで言われたとか、言われてないとか。

いつか真実が明かされる日がくるといいですね!

 

そういえば、コナンくんとヤイバも声が高山みなみさんで一緒ですね。

コナンくんに関しては、青山剛昌さんのご指名だったとお聞きしたことがあります。

 

 

 

◆YAIBAの好きなところ!!

話がコナンくんになってる。。

時を戻そう。

 

わたしの「YAIBA」の好きなところは??

 

① 日本全国を行脚する冒険

全国に散らばった「伝説の玉」を探しに仲間と旅する。

子供ながらにワクワクしました。

一緒に旅をしてる気持ちになるんですよね(^^♪

 

②個性豊かなキャラクター

本当に多岐に渡るキャラクターが出てきます。

宮本武蔵佐々木小次郎柳生十兵衛などの実在??の剣豪がモチーフとなったキャラクターから。

ナマコ男やカエル男といった生き物を擬人化したようなキャラクターなど。

魅力あふれるキャラクターが良いです。

デザインも可愛いのです。

敵のキャラクターでも憎めないです(^^♪

 

敵が味方になって一緒に旅したり、宿敵と手を取って強敵を倒したり。

「友情」「絆」なんかも、子供ながらに考えさせられました。

敵だったキャラクターとの共闘って、めちゃめちゃ熱いですよね。

 

ちなみに、わたしのお気に入りはナマコ男です。

このキャラクターも、コナンくんに携帯ストラップとして出てきたりします。

 

③多彩な技

なんといってもこれです!!

剣の穴を利用し指先で回転させる「せんぷう剣」!

落雷のようにジグザクに斬る「かみなり斬り」!

縦に回転して突っ込んでいく「風車」!

といった技がかっこいいのです!!

 

もちろん傘を使って再現してましたよ(;^_^A

さすがに「風車」の縦回転はムリでしたが。

 

多くの技が人から教わるわけでないのです。

自ら苦労して編み出したり、偶然会得したり。

自分たちで運命を切り開いていく姿に燃えました!!

 

 

 

◆ついしん

「鬼を倒すあのマンガ」と思いついたのをつらつらと書いたのですが。

需要がないよね( ;∀;) でも、わたしは楽しかったです(^^♪

思いついていまったので、仕方がない!!

 

何分昔の作品なので誤りもあるかと思いますが、そこは優しい目でみてください。

リメイクが流行ってるので、「YAIBA」もリメイクしてくれないかな(^^♪

コロナが落ち着いたら、実家でマンガを漁りに帰らないと!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!