ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

記憶力の特訓!? 「なんじゃもんじゃゲーム」が楽しすぎる!!

◆少し前にyoutubeで流行ってたやつ!?

子どもたちは、現代っ子です。

家での勉強はタブレットが中心。

目に負担がないわけがない!!

 

 妻:ゲームばっかりやらせてはダメ!!

と、目を守るために、ゲームは控えています。

ってことで、「ナンジャモンジャ・シロ」で子どもたちと頭の体操!!

 

 

 

◆大人もなかなか頭の体操になります!!

なんじゃもんじゃゲーム」は、カードに描かれたキャラクターに名前をつけて、その名前をいち早く叫ぶことで場のカードを獲得、集めた枚数を競うゲームです。

持ってるのは、「ナンジャモンジャ・シロ」ですが、キャラクター違いの「ナンジャモンジャ・ミドリ」もあります。

 

この「ナンジャモンジャ」のすごいところは、キャラクターのクセが強い!!

キャラクターが個性でいっぱいなので、いろいろな方向から名前をつけられます!!

なので、12種類のカードでも、何度も遊ぶことができます。

しかも、名前の付け方に「縛り」をつけることで、また違う楽しみもあります。

 

f:id:laugh2019r1:20210111215801j:plain

 

◆妹ちゃんも喜んでやってくれます!

難しいゲームが苦手な妹ちゃんも、「ナンジャモンジャ」ならやってくれます。

以前日記に書いた「こども六法すごろく」は少し難しいようです。

 

laugh2019r1.hatenablog.com

 

妹:パパの名前へん!!

私:・・・ごめんね(;^_^A

 

姉:わたしの方がはやかった~~~!!

私:じゃ~あげる。

 

ぜんいん:・・・これ誰???

 

姉:まめつぶ。

妹:つぶつぶ。

私:あおつぶ。

いつの間にか「つぶ」しばりになってる!?

 

姉:ひげつぶ。

私:ひげつぶって何!?

 

 

◆ついしん

 いっかい遊んだらおわりかな。

って、思ってましたが、何回やっても楽しめます。

まさに、童心に返って遊べます。

 

私:なんじゃもんじゃゲームやろうぜ~~。

と、父のお気に入りだったりします。

カードゲームがこんなに面白いと思いませんでした。

また、よいゲームを見つけられたら買って遊んでみます(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!