ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

これは盛り上がります!! 最高に面白い!! 「DAMASHI魂ゲーム」を作ってやってみた!!

◆嵐が休止して、VS嵐が新装開店!?

子どもが好きな番組に「VS嵐」がありました。

でも、嵐さんが活動休止し、番組が終わってしまい残念に思っていました。

しかし!! 「VS魂」として、番組がはじまってるではないですか!!

 

内容としてはほぼ変わらず、いろいろなゲームでゲストと対戦します。

このゲームがミソですよね。

子どもたちも安心して観れる番組です!!

 

わたしが観た回は、メインMCの相場くんがお休みで、ピンチヒッターに二宮くんがでてました。

これはこれで、面白い番組でした。

 

ゲームの中で、特に子どもたちの反応がよかったゲームがあります!!

それが今回つくる「DAMASHI魂」ゲームです(^^♪

 

◆「DAMASHI魂」ゲームとは!?

スゴロクに、トランプの「ダウト」を合わせたようなゲームで、けっこう戦略性のゲームです。

 

わたし解釈のルールでは。

①プレイヤーは順番にサイコロを振る。ただし、サイコロの目は他のプレイヤーには見られない。

②サイコロの1~4は、そのまま申告。
 ドクロ(今回は5・6)がでれば、ウソをついて1~4を申告。

③他のプレイヤーは、ウソをついていると思ったら「ダマシ」、ウソをついていないと思ったら「スルー」をする。

④ウソを見破れると、見破ったプレイヤーはウソで申告された分コマを進め、見破られたプレイヤーはコマを失う。

⑤2つゴールさせれば勝利。
 全員のコマがなくなった場合、ゴールごとの獲得ポイントの高いプレイヤーが勝利となる。

細かな違いがあるかもですが、ザックリとこんな感じのゲームです。

 

公式のHPに、詳細があります。

気になる方は、こちらからご覧にいただけます(^^♪

www.fujitv.co.jp

 

 

私:他のゲームはなかなか装置が派手で難しそう。
でも、このゲームならちょっと作れるかも!?

という甘い考えで、お休みの日に作ってみることに!! 

 

◆これでいいのか!?

公式の動画や、録画した動画を観ながら作ってみたました!! 

f:id:laugh2019r1:20210115234305j:plain

コピー用紙いろいろ描いてラミネートしての作成。

だいぶ、ちょぼい感じになってますが、これがあればゲームができるでしょう(;^_^A

 

◆実践!! 意外と盛り上がる!?

サイコロまでつくれなかったので、アプリで代用。

1~4はそのままで、5と6をドクロマークとしてつかってみました!!

 

できは、こんな感じでしたが、やってみると!?

めっちゃたのしい!!

「ダウト」の要素もあるので、うまくウソをつかないといけないのですが、これがなかなか難しいです(;^_^A

 

どうしても笑ってしまう、私とお姉ちゃん。

意外とうまいのが、妹ちゃん。平気で、ドクロをかわしてきます(;^_^A

ルールを把握するのに時間がかかったのにも関わらず、なかなかのポーカーフェイス!?

末怖ろしい小悪魔です。

 

手作りなので、わが家バージョンにルールを改変しながら、やっていくとけっこう工夫もできてたのしいです。

寝る時間になっても、なかなか終わってくれないくらいに白熱しました。

 

 

◆ついしん

テレビやってるゲームって、けっこう憧れますよね。

今回つくってみて思ったは、「番組スタッフさん天才!!」

本当にさすがだなと感じました。

 

ゲームには小学生でもできる分かりやすさと、大人がやっても楽しめる戦略性が大切だと思います。

「DAMASHI魂ゲーム」には、その両方があります。

シンプルだからこそハマれる、本当に良いゲームです。

 

このゲームは販売してくれても買ってしまうレベルで面白かったです。

簡単なものならコピー用紙さえあれば作れます。

ご家族・お友達との団らんにいかがですか??(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!