ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「こども六法すごろく」 勉強にもなり、めっちゃたのしいです!!

「こども六法すごろく」

 本屋さんをブラブラしていると、見つけました。
「こども六法すごろく」

f:id:laugh2019r1:20200923204107j:plain

「こども六法」は娘がよく読んでくれてたのと、
子どもたちがスゴロクが好きなので、
思わず購入してしまいました。

中身は、こんな感じ。

f:id:laugh2019r1:20200923204116j:plain



 ちょっと、問題が難しい!?

 問題は、〇×なので、かんたん

かと思いきや
大人もけっこう間違えてしまいました。

 

少し普段言わない言葉があるので、小学2年生の下の娘は、ちょっと苦戦してました。

ただ、頑張って問題や解説を読んでくれる姿に、父は感激です。

 

イベントカードや、スゴロクお馴染みのふりだしにもどるなどの
要素もあり、逆転も可能!!


カードによる点数が必要なので、
ただ、早くゴールすればいいだけでないのが、
ゲーム性もありたのしかったです。

 

難しい問題も多いですが、
ヒントを出してあげると正解できました。

〇×問題なので、最終手段は“カン”ですね。

 

遊びだけてなく、お勉強にもなり、
一石二鳥のたのしくて良いゲームです。

 

通常の問題カードだけでも70枚もあり、一回やっただけでは、

ほぼ、使わずでした。
これは、何度も挑戦できそうです。

 

頭を使うので、大人もけっこう体力をつかいますが、
また、みんなで遊びたいです。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!