ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

感謝の気持ちって、なかなか伝えられない。そんなときには「サンキューカード」

今週のお題「感謝したいこと」

◆なかなか伝えられないから、つらいです。

あなたは、日ごろ「ありがたいな」と思ったときに、相手に気持ちを伝えてますか?

私は、面と向かって「ありがとう」と言うことが、苦手でした。

恥ずかしさであったり、照れであったり、むずがゆいものがあります。

今思い返しても、もっとも世話になったであるはずの、父や母に言った記憶がないです。

態度で感じられる・・・。かもしれませんが、人って言わないとなかなか伝わらないのが人間の辛いところ。

やっぱりハッキリした言葉で伝えてもらった方が、うれしいですしね。

そこで、おすすめが「サンキューカード」です。

 

◆「ありがとう」が、心の潤滑油!?

「サンキューカード」とは、ありがとうの気持ちを気軽に伝えられる魔法のカードです。

導入してる企業もあり、わたしの会社でも使用してます。

「サンクスカード」や「ありがとうカード」などといった呼ばれ方もします。

わたしはプライベートでも書くようにしており、ダイソーで買ったグリーティングカードを使ってます。

妻にあげたりしても、喜んでもらえます。

塩対応なお姉ちゃんは、あげたら喜んでくれるのですが、気づくとその辺にポイです。

せめてゴミ箱に捨てて~(´;ω;`)ウゥゥ

 

「手紙」までいくと、もらう方も気構えてしまいますが、「サンキューカード」なら気軽に渡すことができます。

本当に、一言二言でOKです。

例えば「仕事手伝ってくれて、ありがとう」みたいに短くて大丈夫!!

もらってみると、短い文章でも意外とうれしいですよ。

誰からかわかるように、名前は絶対に書いて下さいね。

 

元ディズニーの方が書かれた本にも、職場の空気が悪くなったときに導入されてました。

「感謝の気持ち」がない人間関係は、どうしてもギスギスしてします。

心の潤滑油となれるもの、それが「サンキューカード」!!

 

◆やっぱり手書きがいいなぁ~

ペーパーレス化が進む昨今、この「サンキューカード」が電子化されているようです。

作成した企業のHPをみると500社以上が導入とありましたので、電子化されても効果はありそうです。

とはいえ、私は古い人間なので、手書きにこだわりたい!!


f:id:laugh2019r1:20201128004015j:image

わたしの雑談に付き合ってくださる、あなた。

いつも、ありがとうございます。

本当に感謝しております。

ただ書いてるだけなら、続けられなかったです。

実際、いちど三日坊主で辞めてますし。

あなたの反応があるから、今も楽しくブログ活動ができています。

これからも、たまに相手してくださると、おじさんが泣いて喜びます。

よろしくお願いします!!  ゆいしんより

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!