ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

祝!? ブログ再開7ヶ月! 読んでくださり本当にありがとうございます!!

ブログ再開から、約7ヶ月経ちました。

今月も、「ゆいしんブログ」お付き合いいただき、誠にありがとうございます!!

見てくださったり、コメントくださることが原動力となっております。

たのしい毎日をあなたのお陰で過ごすことができております。

 

毎月、自分用の備忘録にと続けているこのシリーズ。

「こんなブログだとこんな感じ」の共有にもなればとも思っております。

 

毎回「おめでとう」 のコメントをくださり、本当にうれしいです。

ブログには、「書き始める」というハードルがあり、

さらに高いのが「続ける」というハードル。

これは、なかなか独りでは超えられませんでした。

現に過去にやめてます。

 

今は、見てくださる方・コメントまでわざわざ書いてくださる方がいてくださり、

本当にうれしいです。

毎回、似たようなことを書いてるようにも思いますが、感謝の気持ちはずっと書いていきたいです!!

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

この1ケ月のブログ活動の成果共有

はてなブログ

〇アクセス(累計)  10023  【先月比 +1270】

〇読者数      145名様     【先月比 +5名様】

〇ブログ投稿日数      211日

〇連続投稿日数     207日

 

となりました!!!

PVは少しづつ下がってきてますね(;^_^A

魅力がないのか・・・。

と嘆いていても仕方ないので、「求められるもの」と「発信できること」を考えていきます。 

 

ドメインパワー

ドメインパワーは、「35.3」

先月が「34.5」少しアップしてる~~(^^♪

うれしいですね。

どう効果があるかはわかりませんが(;^_^A

f:id:laugh2019r1:20210422125932p:plain

 

Twitter

ツイートインプレッション
30,218 ↑454.5%

プロフィールへのアクセス
448 ↑0.2%

@ツイート
7 ↑40.0%

フォロワー数
115 ↑5

f:id:laugh2019r1:20210422130745p:plain

ほぼブログの更新のみです。

少しずつ、リプライ(っていうんですかね??)も挑戦してみてます。

批判されること恐怖症なので、恐る恐るですが(;^_^A


 

◆この一ヶ月を振り返って

今月はいろいろとやってみました。

面白い取り組みも挑戦したので、参考になればうれしいです。

 

TwitterのDMに返信!?

TwitterでDMなるものがたくさん届きます。

「どうせ詐欺でしょ」

という精神なので、今まで返信してなかったのです。

 

しかし、これも経験!!

「わたしという人間に何を求めメッセージを送ってくるのか??」

興味もあり何通か返信してみました。

 

多くの方は、自身の発信するラインへの誘導がありました。

こういったビジネスモデルがあるのかもしれません。

「学ぶものがあるはず!?」 

 

ちょっと後悔してるのは、LINEのアカウントはプライベートでも使ってること。

無駄に個人情報を垂れ流してしまったのは軽率でした。

 

でも面白い資料もいただけたので、「よし」としましょう(^^♪

 

②文字色を付ける

Twitterの方のライティング講座にて、書いてあったので実戦してみました。

プラスの情報を赤色で、マイナスの情報は青色で、塗り分けてみました。

書く際にも、情報の優劣を意識するようになったので、効果はありそう!?

 

エアメールのブログデザインを使わせてもらってるので、

文字色により視認性が格段にあがることはなさそうです。

では、ブログのデザインを変えるのか??

 

このエアメールのデザインがけっこう気に入ってたします。

おしゃれでかわいいです。

ブログを書く際に、「遠くにいる大切な友達に手紙を届ける」を、

コンセプトで書いてたりもするので、デザインは変えたくないなぁ。

 

 

アイキャッチをつくってみました

はてなブログの編集オプション。

アイキャッチ画像を選ぶときに、「アイキャッチ画像を作る」とあります。

全然気づきませんでした。

 

お恥ずかしながら、アイキャッチ画像は記事内の写真かテンプレのままでした。

少しでもブログに「色」をつけていきたいので、こちらにも挑戦してみました。

 

ブログのテンプレ用と、たまに記事に合わせて作ってみました。

めちゃめちゃ面白いですが、いかんせん時間がかかる(;^_^A

上手な人は、素敵なデザインをサクッと作られるんでしょうね。 

 

これも続けていけば、多少スキルアップしていけるかな??

デザインも学んでいきたいですね。

センス皆無なので(;^_^A 

 

 

◆これから活動の予定

サボり魔なので、続けることを意識していこうと思います。

 

①毎日投稿

まだ、ギリギリ続けてます(;^_^A

さぼるとすぐにストックがなくなります。

これを書いてるときのストックは「0」だったりします。

 

毎日投稿は、1年は続けたいですね。

記事を書くのは、楽しいですし。

わたしのブログに反応をいただけるの更新頻度もあると思いますので。

 

今の最大の強敵は、「モンハン」!!

めちゃめちゃ面白いんですよ。 

時間がいくらあっても足りないです。 

 

といっても、ゲームばかりもやってられません。

なので、ケチケチ人間のわたしの解決策は・・・。

妻とのコミュニケーションの時間を「モンハン」にすること。

一石二鳥!?

妻とも楽しくお話もできて、ゲームもできます(^^♪

 

「モンハン」があると、以前よりもお話しする機会も増えました。

気持ち、妻のイライラも少なくなってるような!?

 

アイキャッチ画像以外もつくる

 画像を選んで、バランスとって、文字付けて。

の作業がめちゃめちゃ面白いです。

 

時間を忘れてやってしまいます。

かんじんの記事も書かずに(;^_^A

 

センスあるデザインに憧れがあるので、

改善していきたいです!! 

 

今週のお題

こちらも毎回参加させていただいてます。

ライティングの勉強になればと思って継続してます。

 

最近、定期的に更新がないような。

気づけば変わってるので、 参加することでスキルアップになったらいいな。

 

 

◆ついしん

実は妻からの誕生日プレゼントに「とある本」をお願いしてます。

ブログがパワーアップ!?するかはわかりませんが(;^_^A

 

ブログを通して、「学ぶこと」に向けて自分のお尻を叩いていきます(^^♪ 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!