ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ブログ再開9ヶ月! 読んでくださり本当にありがとうございます!!

ブログ再開から、約9ヶ月経ちました。

今月も、「ゆいしんブログ」お付き合いいただき、誠にありがとうございます!!

 

コメントやブックマーク、スターをつけていただけたりが、本当にうれしいです。

今日これを書けているのも、あなたが見て下さってるからです。

これからも、少しでも息抜きになれるような記事を提供できるように精進します。

 

自分用の備忘録にと続けているこのシリーズ。

ブログ運用の共有にもなればとも思っております。

 

f:id:laugh2019r1:20210523233218p:plain

 

 

 

この1ケ月のブログ活動の成果共有

着実な1歩は進めた感はあります。

実績は以下の感じです(^^♪ 

 

はてなブログ

〇アクセス(累計) 13579  【先月比 +2037】

〇読者数      172名様     【先月比 +17名様】

〇ブログ投稿日数   274日

〇連続投稿日数    270日

 

となりました!!!

PVは少しあがりました(^^♪

本当にありがとうございます!!

 

 

ドメインパワー

ドメインパワーは、「34.9」

先月より、「▲9.7」ダウンしてました(´;ω;`)ウゥゥ

悲しいです。

PVは増えてるのに、下がってしまいました。

f:id:laugh2019r1:20210624115511p:plain


 

Twitter

○ツイート 72 ↓61.5%
○ツイートインプレッション 43,271 ↓74.2%
○プロフィールへのアクセス 429 ↓57.8%
○@ツイート 7 ↓68.2%
○フォロワー数 148 ↑3

f:id:laugh2019r1:20210624121225p:plain

 

Twitterの活かし方がわかりません(;^_^A

ほぼブログの告知だけになってます。

 

フォローバックはもちろん!!

「いいね」もお返しします!!

よろしくお願いします(^^♪

 

にほんブログ村

「オヤジ日記ブログ」に参加しています。

PVランキングで、初めて15位になれました!!

少しずつ上がってきて、めちゃめちゃうれしいです(^^♪

f:id:laugh2019r1:20210624121842p:plain

 

◆この一ヶ月を振り返って

今月は本業がバタバタして、ゆっくりブログを読めませんでした。

もうしばらくはゆっくりできないかな(;^_^A

 

①もらった本は読み終わる!?

「HTML & CSSとWebデザイン入門講座」を読み終わりました。

思った以上に本格的な内容でした。

コードをなんとなくコピペしてましたが、少しは理解できるようになりました。

これからのブログに活かしていきたいですね(^^♪

 

②「定型文貼り付け」を覚える!? 

 ブログを少しでも読みやすいようにと、「吹き出し」を入れたりしてます。

 「HTML編集」から、メモ帳に予め用意してあったコードをコピペしてました。

正直、面倒な作業でしたが、ポヤラ (id:poyara)さんの記事を読んでからかなり時短できるようになりました。

【超簡単】はてなブログの見たままモードで吹き出しを表示させる方法 - キラッとはてログ 

ずっと触っているはてなブログですが、まだまだ知らない機能がたくさん。

日々勉強ですね。

「定型文貼り付け」を利用することで、他にも効率化がはかれそうです(^^♪ 

 

③記事を引用してもらえた!?

以前書いた「バニラモナカジャンボ」の記事が引用してもらえました!!

『チョコモナカジャンボ』と『バニラモナカジャンボ』の違い!【小さなライフハック】 - 節約大好きmoccheeの徒然日記

ブログの表現の形が違うので、とても勉強になりました。

他の方に引用してもらえるような、少しでも「そうなの??」って思っていただける内容を目指していきます!! 

  

 

◆これから活動の予定

肩の力を抜いて、書きたいことを書こうと思ってます。

クオリティは少しでも磨いていきたいですが、書かないと磨きようもないですから。

 

①毎日投稿

まだ続いてます(;^_^A

クオリティは上がってるのか!?

引用していただけたのは、本当にうれしかったです(^^♪ 

 

今週のお題

「お題」が最近書きにくい(;^_^A

どんなお題でも書けるようになりたのですが、なかなか難しいです。

「訓練」になればと思い挑戦は続けていきたいです。

 

 

◆ついしん

たのしく続けられております。

本業の息抜きにも、ブログを利用していこうと思います(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!