ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【はてなブログ10周年特別お題】「私がはてなブログにハマる10の理由」!!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

f:id:laugh2019r1:20211117144729p:plain



○○を何にしようかと悩みました。

アニメ??映画???

 

でも今1番ハマっているものといえばこれでしょう!!

はてなブログ」!!

 

再開より1年続けることができ、2年目に突入しました!!

何をしても三日坊主のわたしですが。

これだけ続けることができた「ブログ」。

 

そんなはてなブログの魅力をこの機会に考えてみたいと思います!!

 

 

◆「私がはてなブログにハマる10の理由」

ブログ更新にプラスして、はてなブログさんだからこその部分も含めて。

わたしが「ここがいい!!」ってところを10個思いつくまま書いていこうと思います。

 

 

①「今週のお題」が楽しい!!

はてなブログさんと言えばこれでしょう!

といっても、他のブログで書いたことないですが(;^_^A

 

はてなブログさんでは、ブログを書ける環境を感じます。

同じお題にみんなで取り組むのは本当にたのしいです。

人によって、お題に対しての切り方が違うのです。

だから、順番に読んだりしちゃいます。

 

基本的に自分のブログを書いてから他の方を読むので。

あれ!?わたしのブログずれてない??

なんてあるのもご愛敬で(;^_^A

 

②文章を書くのが楽しい!!

ブログなので、否が応でも文字を書かないといけません。

でも、これが楽しいです。

 

頭がすっきりするというか。

ブログに集中する時間が、プチストレス発散になってます。

といっても書いてるのは駄文ですが(;^_^A

 

③コメントやスター、ブックマーク、読者登録してもらえるとうれしい!!

ブログを再開して続けてこれたのはこれらが大きいです。

三日坊主でやめたときは、人に見てもらえる段階までいかなかったです。

でも、少しずつ読んでいただけるようになり、

スターをつけてくれたり、読者登録してくれたり、ブックマークしてくれたり。

 

中でもうれしいのが、コメント!!

みなさん優しいのです(^^♪

素敵なコメントを読んでいると、心が温かくなりまたブログを書こうって思えます。

 

④他のSNSも勉強する!!

ブログの為にと思って、Twitterも再開しました。

アカウントは作っていたのですが、たまに覗く程度でした。

 

はてなブログさんで予約投稿すると、一緒にTwitterでもシェアする機能があります。

試しに使ってみると、Twitterからもブログに来てくださる方も少しずつ増えてきました。

そこから、Twitterでもコメントいただたりとつながりが広がっています。

 

わたしの好きなイラストの多いブログにもたくさん出会えています(^^♪

 

⑤ネタ探しが楽しい!!

ブログを書くにしても、わたしのような雑記はネタを探すのがなかなか大変。

なので、お買い物にいったりしても、

なにかブログで書けそうなものはないかな??

なんて思いながらお買い物してます。

 

ただの買い物でも少し宝さがしの気分です。

それが楽しかったりします。

まぁ、買って忘れてるものもありますが(;^_^A

 

⑥妻とのコミュニケーションがとれる!!

ブログネタにもなるので、ゲームをしたり新商品を買ったりします。

それに妻も付き合ってくれるので、そこで夫婦のコミュニケーションが生まれてます。

一緒にたべよう!!

 

これおいしいね。

とか。

これはいまいち。

とか。正直な感想はとっても参考になります。

書けるものはブログに載せさせてもらってます。

 

夫婦の会話に困る方は、ブログを書いてみるといいかも!?

 

f:id:laugh2019r1:20211117150919p:plain

 

⑦なんか仕事してる風にみられる!!

わたしの本業は在宅ワークができる分野ではないので、

緊急事態宣言中でもお仕事に行ってました。

なので、家で仕事をすることは、ほぼありません。

(昔は持って帰って資料つくったりしてましたが、最近は職場で完結するようにしてます)

 

家でパソコンを触るときは、

ブログを書いてるか、投資系の研究してるか、エッチな動画をさがしてるか

 

パパはお仕事してるから邪魔しちゃダメ!!

最近では妻も応援してくれてる!?

でも、ブログに関しては完全に趣味です(;^_^A

 

⑧お勉強しようと思える!!

ブログをやってると、

こんなんやってみたいな。あんなのやってみたい。

ってのがでてきます。

今も少しずつ勉強中です。

表示かえたり、より見やすくならなか悩んだり。

下手な文章を少しでも読めるようにならないかと本読んだり。

おじさんながら、特訓中です(;^_^A

 

⑨他の人のブログが楽しい!!

勉強にもなるので、他の方のブログを見ます。

自分の生活に全然関係ないブログなども中にはありますが、

普通にしてくる接しない情報もとっても興味深いです。

 

⑩優しい空気!!

はてなブログさんはとっても平和。

他のブログから移動される方がおっしゃってました。

他のブログの空気感はわかりませんが、

確かにみなさん優しいです(^^♪

この優しい空気感がいいのかもしれませんね。

 

 

◆ついしん

内容もだだかぶってますが、

ようするに、「はてなブログ最高!!」です(^^♪

 

このブログを選んで良かったです。

これからも、ぼちぼちと更新していこうと思います。

お時間のあるときに、立ち寄っていただけるとうれしいです(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!