ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【はてなブログ10周年特別お題】「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました!!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:laugh2019r1:20211014194304p:plain

ブログを開いてみると、お題がめっちゃ増えてる(;^_^A

これは一つずつ参加させてただくしかありませんね!!

まずは、「はてなブロガーに10の質問」からいきましょう!!

 

 

☆ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「ゆいしん」と名乗らせていただいております。

由来は、子どもの名前からです。

なので、とっても気にいっております(^^♪

 

はてなブログを始めたきっかけは?

プロフィールにありますが、副業につながればと思いはじめました。

不純な動機で申し訳ないです。

その成果は、・・・全くでした(;^_^A

今はたのしいので、続いている感じです。

 

☆自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

基本的に日記の延長なので、毎回内容的には大差ないので1番はないです。

ただ、子どもと遊んだ商品の記事は書いててたのしいので好きです。

その時の情景が少しでもお伝えできるスキルがあればいいのですが。

 

☆ブログを書きたくなるのはどんなとき?

食べるのも好きなので、おいしいものに出会ったときは共有したくなります。

食べ物の記事にはコメントを書いてくださることも多いので、反応を楽しみにしながら書いてます(^^♪

あとは買い物していて、珍しいものを発見したときは「ネタになる!」ってうれしくなります。

 

☆下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現時点では、1つだけです。

今回も商品レビュー。食べ物系です。

基本的に、ストックはいつもないです。

よく言えば、できたてほやほやな記事になってます(;^_^A

 

☆自分の記事を読み返すことはある?

アクセス解析」をみて、上位のページをたまに確認しております。

新しい記事が上位にあることが多いですが、古い記事が上位にあると、

需要の奥深さを感じながら、自分なりに「なぜか」くらいは考えてます。

追加情報まではいきませんが、少し記事の書き方も変わってきてるので、

「少しは読みやすくなるように」と自分なりのリライトはしてます。

 

☆好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃるので、ここでは書きれません。

特に、同世代のブログやイラストが多いブログが好きです。

ジャンル問わず、みなさまのブログから日々刺激をいただいております。

 

同世代の方の記事には、勝手にライバル意識を燃やしてます。

全然、PVも読者数も違いますが(;^_^A

追いかける背中があると、またブログを続ける動機づけになりますね。

使い方もロクにわかってないのに、ブログ村の順位に一喜一憂してたりします。

 

イラストがあるブログは、単純に自分が描きたいから好きです。

やっぱり1枚イラストがあるだけで、ブログの分かりやすさや魅力が格段にあがりますね。

みなさんのようなキレイなイラストが描ければいいのですが。

何回か描いてみて「これではダメだ」となってます。

こちらは今後も挑戦していきたい分野です(^^♪

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営様へかな??

 

10周年おめでとうございます!!
いつもたのしくブログ活動させていただいております。
本当にありがとうございます!!
記事を書くことで、日々の暮らしにハリを感じてます。
正直、無課金で申し訳ない思いです。
これからも、よろしくお願いします!

 

☆10年前は何してた?

突然主旨の違う質問(;^_^A

 

10年前は、上の娘が産まれたくらいなので、

父になり悪戦苦闘していたと思います。

こんなこと言うと妻に怒られるので、大きな声で言えませんが。

この時期の数年はバタバタし過ぎたので、あんまり記憶にないことも多いです(;^_^A

幸い今はスマホがあるので、写真がたくさん残ってるのですが。

「こんなところ行ったっけ??」もあったりします。

 

☆この10年を一言でまとめると?

「なんだかんだと幸せな10年でした」

 

いろいろと思い悩むことも多くありました。

今だに会社では最下級戦士なので、何度も退社を考えたりも。

こんな不甲斐ない状態であっても、家族を続けてこれているのは、

妻や子どもの存在や周りの方のフォローがあってのものです。

本当に感謝です。

 

 

◆ついしん

はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

けっこう赤裸々ですね(;^_^A

みなさまの回答も面白そうです!!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!