ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

憂鬱なお姉ちゃん?? 悩みの原因は「遠足」!?

妻: お姉ちゃんが最近元気がない。

たしかに、お姉ちゃんが心なしか元気がありません。

 

本人に聞いてみても、

姉:元気だよ。

ちょっと無理をしてる??

雨が続いているから、気持ちがふさがってるのか?? 

 

しばらくして分かったのですが、

原因は「遠足」でした。 

 

 

◆長距離のバス!?

流行り病がまだまだ収まりませんが、学校で遠足を企画してくださいました。

本当にありがたいことです。

 

妹ちゃんの遠足先は市内。

バスでの移動でしたが、往復でも1時間もありません。

近場ですが、去年は行けなかったので、とっても楽しかったようです。

 

お姉ちゃんの遠足は県内ではありますが、少し遠く片道1時間30分ほどバスにゆられます。

お姉ちゃんの心配はこのバスにあったようです。

姉:妹ちゃんは近くていいな~~。

としきりに言っていたようなので、憂鬱の原因は間いなさそうです。 

 

 

お姉ちゃんは三半規管が弱いようで、乗り物酔いをします。

自家用車でも何度かもどした経験がありました。

 

どうやら、「乗り物に弱い」のはわたしの遺伝です。

わたしもすぐに乗り物酔いして、遠足の思い出は水族館の入口だけってのもあります。

お姉ちゃん、本当に申し訳ない。

 

そんな経験から、お姉ちゃんはバス酔いが心配のようです。

これではせっかくの遠足が楽しめません。

少しでも対策をしていくことに!! 

 

f:id:laugh2019r1:20210602131136p:plain

 

◆乗り物酔いのとは??

そもそも、「乗り物酔い」が起こる原因はなんなのでしょうか?

調べてみました。

 

人間の体は常にバランスを保とうする平衡感覚が備わっています。

平衡感覚を保つのが「三半規管」です。

三半規管はリンパ液により体の傾きを察知してくれます。


乗り物に乗ると三半規管内のリンパ液は乗り物の振動により常に揺さぶられます。

ずっと揺さぶられた三半規管は異常を起こしてしまいます。

これが「乗り物酔い」です。


さらに、車に乗っていると目の前の景色がどんどん変わります。

体は動いていないのに景色だけがどんどん変わることで、脳に入る情報にズレが生まれます。


脳は混乱し、自律神経が失調気味に!?

吐き気や頭痛などの不快な症状が起きてしまうのです。

 

 

◆乗り物酔いの原因と対策!?

「乗り物酔い」の原因はいろいろと考えられます。

 

①空腹と食べすぎ

乗り物により胃腸も常に振動することになります。

胃腸がいっぱいでも空っぽでも、気分が悪くなり嘔吐につながります。

 

②本やテレビをみる

乗り物の中で何かをみると、眼球が不自然な動きになります。

それにより、平衡感覚が失われ、酔ってしまいます。

 

③臭い

わたしは車の臭いで酔うタイプです。

独特の臭いで気持ち悪くなります。

親戚のおじさんが喜んで買った新車を初めに汚したのはわたしです(;^_^A

 

④体調が悪い

風邪をひいていたり、疲れていたり、睡眠不足など。

体調が悪いと酔いやすくなります。

 

心理的要因

酔った経験があると、それが不安を引き起こし。

不安によりまた乗り物に酔ってしまいます。

お姉ちゃんはこれにハマってそうです。

早いうちに解決してあげたいです。

f:id:laugh2019r1:20210602132955p:plain


 

 

 

◆乗り物酔対策!?

では、乗り物酔いになりにくいように対策をしていきます。

 

①席を前に

振動が原因なら少しでも抑えられる前の席にしてもらいました。

妻が担任の先生にも相談していたようで、考慮してもらえたようです。

先生「私の隣にして、常に気晴らしになるようにお話しします」

頼もしい先生が担任で良かったです(^^♪

 

②酔い止め

薬に頼ります。持ってると「安心感」というお守りにもなりますし。

酔いに心理的要因もあるなら、効果は高いはずです。

 

③体調を整える

万全を期して臨みます。

前日もしっかり食べて、しっかり寝て。

元気な状態で「酔い」に負けない身体を整えましょう!!

 

f:id:laugh2019r1:20210602130946j:plain


 

 

◆ついしん

お姉ちゃんの憂鬱な日々も改善されたようなのです。

対策はばっちり!!

 

これだけ準備したのです。

酔いは大丈夫だったのか!?

 

それが、まさかの大雨による延期(;^_^A

なんてこったいです。しかも、延期がどうなるか未定。

 

 

延期された遠足が企画されるかどうか(;^_^A

遠足自体はたのしみにしてるので、どうか開催されますように(^^♪

 

 

やさしい妹ちゃんは、てるてる坊主???をつくってくれました。

雨で延期と聞いて、「次は雨が降らないように」と。

f:id:laugh2019r1:20210602131532j:plain

ま、まつかけのオバケ??(;^_^A

やさしい妹ちゃんです(^^♪

 

遠足がたのしい思い出のひとつになりますように。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!