ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

もうすぐエアコンの出番!? その前に少しお掃除をしました!!

雨の多い日が続いています。

いかがお過ごしでしょうか??

 

ジメジメジトジトの季節。

わたしはあんまり好きでないです。

やっぱり憂鬱になったりします。

 

「実りの雨」 とも言いますし。

雨は雨なりにたのしいでいこうと思います(^^♪

 

 

例年だと、梅雨が明けると暑い夏がやってきます。

また暑い日が来ると思うとうんざりします。

 

・・・おっと、これまたネガティブ。

 

アイス美味しい季節が来ますね!!

新商品のアイスなんかも、どんなものが出るのかたのしみ(^^♪

 

少しでもプラスにとらえていこうと思います(;^_^A 

f:id:laugh2019r1:20210529000617p:plain 

 

◆わが家のエアコン事情!?

暑くなってくると、「エアコン」さんの出番です!!

わが家では、暖房はあんまり使わないので、ホコリがたんまり(;^_^A

 

外側やフィルターは掃除機や雑巾類でなんとかなりますが、

内部なかなか難しいです。

そこで、毎年買ってくるのが、「エアコン洗浄スプレー」!!

f:id:laugh2019r1:20210528234730j:plain

「らくハピ エアコン洗浄スプレー」!!

「消臭・除菌・防カビ」のやつを買ってきました(^^♪

 

なかなか男前な顔をしてます。

f:id:laugh2019r1:20210528235150j:plain

エヴァ初号機!?

羽はいったいなに!?

 

 

◆お掃除、お掃除♪

 カバーを外して、フィルターも清掃!!

フィンの部分はスプレーにお任せ!

f:id:laugh2019r1:20210528234922j:plain

けっこうキレイになります!!

やっぱり汚れとりますね(;^_^A

 

スプレーすると「フレッシュフォレスト」な香りもします(^^♪

妻: フォレストな香りってなに??

それはもう「フォレスト」を感じる香りのことでしょう !!(;^_^A

 

今回は液だれもせずに、スムーズにおわれました!!

念のためにつけたゴミ袋はキレイなまま。

うまくなったかな!?
 

 

リビングのエアコンは簡単なカバーだったのですが、

客間のエアコンがなかなかの曲者!!

f:id:laugh2019r1:20210528235422j:plain

フィンが全く見えません(;^_^A

メーカーさん「頑として触らせない!」という意志を感じます。

下手にさわっても仕方ないので、あきらめてフィルター清掃だけやりました。

 

 

 

  

◆ついしん

夏は苦手です。なぜかって??

わたしの寝室にはエアコンがないのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

扇風機に濡らしたタオルたらしたり。

冷風機も導入したり。

なんとかしのがないといけません(;^_^A

 

ある程度の暑さなら「冷風機」はがんばってくれます。

昨年買ったのですが、なかなか良かったです(^^♪

個人的にはフィルターのないタイプの冷風機が涼しくておすすめです。

 

 

しかし、どうしても暑すぎると限界がきます

そうなったら、妻と子どもが寝る部屋の隅で寝かせてもらいます。

 

仕事柄生活のリズムが違うので、なるべく迷惑をかけたくはないのですが

限界がきたら仕方がありません(;^_^A

 

そこまで暑くないとうれしいな~~。

今年の夏は猛暑でありませんように!!

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!