ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

グーグルフォトの無限容量がなくなる!?

◆とうとうやってきました

昨日、Twitterをひらいビックリしました。
Google フォト」の無料保存できる容量が無制限ではなくなると発表されていました。
今まで、写真や動画のバックアップを「Google フォト」に頼り切っていたこともあり、私は大混乱です。
今までのバックアップはどうなるの??
容量を超えたら??
助けてグーグルさん。

  

◆今までのバックアップ

2021年6月1日より前にバックアップされた写真や動画は、Google アカウントの保存容量は使用しないようです。
なので、6月1日以降も無料で保存できる!!
これは、ありがたい。
これから、バックアップを変更しても、過去の分は、今までと同じように使用できるのは、本当に助かります。
ありがとう!! グーグルさん!


◆容量を超えると

Google フォト」をひらくと、今の使い方で容量がいつ枯渇するか表示してくれているのですが、私は今ままでは、1年で容量不足になるようです。
15GB以降は「Google One」で追加のストレージを購入が必要です。

100GB 月額250円 または 年額2500円
200GB 月額380円 または 年額3800円
2TB  月額1300円 または 年額1万3000円

年間2500円なら、けっこうお安いかも!?
でも、家族全員は必要ないかもですが、妻と私の分だけでもなかなかの出費になりますね。

 

◆代替案「Amazon Photos」

アマゾンさんは、まさに何でもあります。
使ってなかったのですが、「Google フォト」のようなサービスもされております。
Amazonのアカウントがあれば利用でき、プライム会員であれば、写真を無制限にアップロードすることができます。
これは、まさに、「Google フォト」に代わって利用できそうです。
「プライム会員であれば」と限定されてますが、プライム会員なら、動画も観れて、配達手数料も節約できるので、コスパは高いでしょう!!
プライム会員の方なら、使わないと損!?
私も今ま使ってなかったので、今後新しいバックアップ先として利用していきたいです!! 

★★Amazonプライム会員★★

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!