ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

行事ごとの頼もしい味方「デジカメ&ビデオカメラ」

◆今年の運動会でも大活躍

学校の行事ごとがあった際の、お父さんの最大の仕事(魅せ場??)と言えば、カメラ撮影ですよね。(違うかな)
わが家でも、例にもれず、私が出動しております。


デジカメは、3代目。ビデオカメラも、2代目になってます。

思い返してみれば、初代ビデオカメラを買ったのが、お姉ちゃんが産まれたときでした。
出産の準備から始めた撮影。
立ち合い出産であったので、出産シーンもバッチリ撮影できました。
その出産映像は、子どもたちの誕生日の際に必ず観ることになっており、何度観ても感動します。
写真は、デジカメに加えて、今はスマホでも撮影できるので、それこそ膨大な量の数があり、今年の時短された運動会でも、200枚ほど全部で撮影されてました。
昔は24枚撮りのフィルムを使ったいたので、それこそ数も撮れませんでした。
私なんてしかめっ面の写真ばっかりです。
子どもたちが今の時代に産まれてきてくれて、本当に良かったです。

今使ってる、ビデオカメラとデジカメが安かったのですが、めっちゃ満足してるので、少しご紹介いたします。

 

◆愛用のデジカメ

Canon デジタルカメラ PowerShot SX410IS】

f:id:laugh2019r1:20201111041035j:plain

数年前のものになりますが、こいつがめちゃめちゃ良い写真が撮れます。
今はスマホでも写真は撮れますが、近くはよくても望遠だとなかなか対応できません。
このデジカメは、安価でコンパクトながら、キレイに撮影できます。
デジカメは妻の担当なのですが、今回もお姉ちゃんのベストショットをバッチリ切り取ってくれました。
(妹ちゃんのベストショットは、まさかの前を通った先生により阻止されてました。)

 

このデジカメの最大の弱点は、その画面の粗さです。
大きめの画面がついているのですが、昔の携帯かと思うくらい粗い画面です。
なので、撮ってすぐに写真を確認すると、いつも残念な感じになるのですが、家に帰ってパソコンにつなげると、満足に変わります。
そして、サイズが中途半端なんですよね。
運動会などでは、本気のカメラをお持ちのお父様が多い中、コンパクトデジカメでもないサイズ感が、少し恥ずかしかったりします。
(誰もみてませんが、なぜか比べてしまう小さい人間です。)

 

 


◆愛用のビデオカメラ

ソニー ビデオカメラ Handycam HDR-CX680】

f:id:laugh2019r1:20201111041116j:plain

ビデオカメラ撮影は、私の担当です。
出産の撮影からずっとですね(汗)
買ったのはこちらも数年前ですが、このビデオカメラも、安価なのにキレイな映像を撮ることができます。
買ってビックリしたのが、手ぶれに対応したレンズの動きです。
ビデオカメラの動きに合わせて、グリングリン動くレンズ。
私が撮影しても、なかなか上手に撮れてます。

 

レコーダーへの転送も、USBで刺すだけですぐにでき、今年運動会を観れなかったおじいちゃんとおばあちゃんのレコーダーでもすぐに観ることができました。

公式ではありませんが、人気機種なので安価な互換バッテリーと、マイクロSDカードの使用で、充電切れや容量不足の心配は全くありません。 

 

 ◆わが家的おすすめです!! 

本格的な方からすると、スペック的には満足されたない方もいらっしゃるかもですが。
わが家では、大満足で活躍してくれてます。
中学校にもなれば、「お父さんは来ないで」なんて言われて、もう活躍できなかも!?
なので、それまでこいつたちも現役でいてくれるかな??

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!