ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【流行のスイーツ!?】食べたことない人が「マリトッツォ」をつくってみました!!

最近、コンビニなどでもよく見かける流行りのスイーツといえば??

「マリトッツォ」でしょ!!

 

といっても、わたし食べたことがありません(;^_^A

でも、見かけたことはあります!!

 なので、イメージだけでつくってみました!!!

 

 

◆マリトッツォってなに??

流行中ですが、何なのでしょうか(;^_^A

 

マリトッツォ(イタリア語: Maritozzo)は、イタリア発祥の伝統的な菓子(デザート)である。ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだもの。伝統的なマリトッツォでは松の実、レーズン、砂糖漬けの果物なども加えられる。ラツィオ州(州都はローマ)で生まれたとされている。イタリアではカフェでの朝食として食べられたり、菓子店で買うのが一般的である。

Wikipediaより> 

 

なるほど、ピンと来ないな(;^_^A

そもそもブリオッシュってなんなのさ。

 

 ブリオッシュ(フランス語: brioche [bʁiˈjɔʃ] ブリヨッシュ)はフランスの菓子パン(ヴィエノワズリー)の一つ。ブリオーシュとも書く。

普通のフランスパンとは違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種である。材料が焼き菓子に近いことから、発酵の過程を要するケーキ(仏: gâteau、ガトー)の一種とされることもある。

Wikipediaより>

 

どうしよう、食べたことないよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

パン屋さんで見かけることもある、だるまのようなかわいらしい形のパン「ブリオッシュ」。ロールパンのようなしっかりとした外皮に、なかはバターがたっぷり使われたふんわりとした生地が特徴です。ほんのり甘いのもブリオッシュならではです。

ぽっこりの意味が判明!ブリオッシュとは?デニッシュとの違いもスッキリ - macaroni (macaro-ni.jp)

 

じゃ~、ロールパンでいいか!!

 

 

◆さっそく作って食べてみました!!

記事はロールパンで代用。

生クリームはハンドミキサーでまぜまぜしてつくりました。

甘味はハチミツで(^^♪

 

これだけだと味気ないので、冷凍のぶどうをトッピング!!

できたのがこちら!!

f:id:laugh2019r1:20210826202010j:plain

 

意外とぽくないですか??(^^♪ 

こんなの見たことありますよ。

 

お味は??

私:おいし~~~!!

子どもたちも食べるので、生クリーム自体には砂糖は入れてないのですが、

f:id:laugh2019r1:20210826202213j:plain

 

中にいれたハチミツとの相性がいいですね(^^♪ 

意外とブドウも合います!!

これは十分「マリトッツォ」を食べた気分を味わえてます(^^♪

 

姉:おいしい!!お誕生日に食べたい!!

えらく気にいってもらえたようで、良かったです(^^♪

 

 

◆ついしん

本物とはだいぶ違うのでしょうね。

でも、この偽物もめっちゃおいしかったです(^^♪

わたしにはこれで十分かな。 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!