ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【今流行り!?】トライアル「台湾風カステラ」を買ってきました!!

トライアルさんで、今流行り(?)のスイーツを買ってきました。 

「台湾カステラ」です!!

 

最近よく耳にするので、気になっていたんですよ。

まさか、近くのスーパーに売ってるなんて!?

楽しみしかありません!!

f:id:laugh2019r1:20210821185836j:plain


 

◆家族で実食!!

 妻にカットしてもらって、みんなで食べてみました!!

f:id:laugh2019r1:20210821185939j:plain

 

カステラという名前ですが、シフォンケーキに似てる感じがします。

中にはたっぷりの生クリームがいいですね(^^♪ 

 

お味は??

私:おいしい~~!!

フワフワの生地に、甘いクリームがよく合います。

クセもないので、万人受けしそうな味です。

しかし、これめっちゃシフォンケーキじゃない??

 

姉:だって、台湾「風」やからね。

私:!?

 

f:id:laugh2019r1:20210821190222p:plain

 

まじや(;^_^A

じゃ~本物の台湾カステラと違うのか??
 

 

◆シフォンケーキとは違うの??

台湾のカステラは「蜂蜜蛋糕」、「岩焼蛋糕」、「古早味蛋糕」の種類がある。[要出典]「蛋糕」は中国語でケーキを意味しており、蛋糕の前に2文字をつけてそのカステラの種類を示す。蜂蜜蛋糕は「はちみつを加えて焼いたカステラ」を指し、岩焼蛋糕は「チーズを加えて焼いたカステラ」を指す。後者の2つは、いずれも日本の形式から離れて台湾独自の菓子として発展したものである。[要出典]また、古早味蛋糕は「昔ながらの味のケーキ」を指す。
Wikipediaより> 

なるほど、よくわからん(;^_^A 

 

材料は似てるみたいですね。

記事によっては、焼くと蒸すの違いがあるともあったのですがさだかでないです。

 

まぁ、おいしければなんでもいいか(^^♪ 

 

 

◆ついしん

シフォンケーキでいうと、シャトレーゼのものも好きです。

フワフワなスイーツに生クリームとか、おいしくないわけがないですよね(^^♪

子どもたちも喜んでくれてたので、また買ってこようと思います!! 

 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!