ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ブックオフ「株主優待券」で「マリオカート8 デラックス - Switch」を買ってきました!!

マリオカート8 デラックス - Switch」を今さらながら、買ってきました!!

今回はブックオフさんにて中古品を購入。

 

 

マリオシリーズは人気があるので、中古市場でもなかなか値崩れがしません。

特に、マリオカートスマッシュブラザーズなどは、新作が出ても人気があります。

 

それでも、お安く手に入れることができます!!

それが、「株主優待券」を利用することです!

 

 

株主優待券とは??

 企業が株主に自社サービスの割引券や商品などを無料でプレゼントすることです。

株主優待券を使い切る為に自転車を爆走する「桐谷さん」で知ってる方も多いかもしれません。

あれが、「株主優待券」です(;^_^A

企業によって、もらえる時期・回数が違うので、取引する際は調べてみることをおすすめします。

 

ブックオフさんを例に挙げると。

・100株 2,000円相当

・200株 3,000円相当

・500株 5,000円相当

と、その保有する株数によって株主優待券がもらえます。

しかも、3年以上保有するとさらに貰える額が増えたりもします。

(情報に変更もあるかもなので、取引される際は自身での確認は行ってください)

 

ここで、注意!!

株主優待をもらうには、決まった時期に株を保有してないといけません。

これを「権利確定月」といいます。

株主優待券をねらってるときは、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

 

ブックオフさんは「5月末日」です。

でも、5/31に保有してもダメ!!

 

株は買ってから、株主名簿に記載されるまでにラグがあります。

購入後、2営業日の期間が経たないとダメです。

この「2営業日」がややこしいです(;^_^A


「営業日」とは株式が売買できる日のことで。

土曜日や日曜日、祝日が含ませません。

なので、「3日前に持ってればOK」なんてことがないので、注意が必要です。

難しいので、「すぐにはもらえない」を意識して、前もって購入がいいかと思います。

 

こんな感じで、ただ株を保有してるだけでお得にお買い物できたり、

商品がもらえたりもします(^^♪

 

今回使用した「株主優待券」は3000円分。

これだけあれば、フリマサイトで探すよりもお安く商品を購入できます!!

f:id:laugh2019r1:20210408135345j:plain



 

 

◆子どもたち念願の「マリオカート」!!

子どもたちが学校から帰ってくる前に買ってこようと、最寄りのブックオフさんへ。

しかし・・・

私:ない!?

まさか売り切れてるとは、予想外でした。

人気があるソフトなので、中古市場にあふれてるだろうが甘かったです。

 

少し遠いブックオフさんに探しに。

f:id:laugh2019r1:20210408133732j:plain

めっちゃありました(;^_^A

こんなに在庫に偏りがあるのですね。

 

switchで一番売れたソフトってご存知ですか??

スマブラゼルダスプラトゥーンといった人気ソフトを抑えて。

マリオカート」なんですよ。

わたし的には意外でした。

 

だからでしょうか、中古でもけっこうお高い(;^_^A

でも、「株主優待券」を使えば??

激安商品に早変わり!!!

 

 

 

◆ついしん

実は、わたし「マリオカート」苦手なのです。

どうもうまく運転できない(;^_^A

わたしの身体は動くのですが。

マリオはコースから落ちていく(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、今回のマリオカートはけっこうやさしめ。

運転しやすいですし、コースアウトも少なく、

コースアウトしても戻るのも早い。

 

ヘタクソなわたしでもストレスなくプレイできました。

少し心配だった妹ちゃんも上手に操作できてます。

お休みの日に、時間を忘れてプレイしてしまいました(;^_^A

アイテムの出現もいい塩梅の調整で、トップだと強いアイテムが出ないなど、

下位でも逆転のチャンスがあるのが良いです。

 

何をやってもわたしより上手な妻。

マリオカートも、もちろんわたしより早いです(;^_^A

練習して、妻に勝ちたいと思います(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!