ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

マイナンバーカード。めっちゃ便利です!!

◆コンビ二で行政サービスを受けられる!?

会社に提出するために、住民票が必要になりました。

なぜか急に必要になったりしますよね。

といっても、なかなか市役所に行けるタイミングがありません。

そこで今回利用したのが、マイナンバーカード使ったコンビニ印刷です。

  

◆初挑戦!!

コンビニなら、仕事終わりでも行ける!!

とのことで、さっそく行ってみました。

 

どこのコンビニにもある印刷機

そいつで印刷できるようです。

今回は、最寄りのセブンイレブンさんのお世話になることに。

 

f:id:laugh2019r1:20201213220817j:plain


 コピーのメニューにありました。

確認するまで、半信半疑でしたが、一安心。

 

f:id:laugh2019r1:20201213220930j:plain

 

ナナコカードを置くところに、マイナンバーカードを置くと認識してくれます。

選択画面が続き、いざ印刷!!

 

f:id:laugh2019r1:20201213221128j:plain

 

普通に、住民票が印刷されてでてきました!!

用紙も専用のもののようで、偽造もできないので安心ですね。

 

便利なサービスのおかげで、無事に提出できました。

値段も少し安いような??

良い時代になったものです。

もっと、マイナンバーを活用して、年末調整なんかも自動でできるようにしてほしい(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!