ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

こんなものまでガチャガチャに!? 「古銭」ガチャで「寛永通寶」をひいたお話しです。

「古銭」って何か不思議な魅力があります。

父から昔もらった古銭や旧紙幣などは今も宝物として大切に保管してます。

 

近所の本屋さんに本を探しにいくと面白いガチャガチャがありました。

f:id:laugh2019r1:20210608193505j:plain

 

私:お金のガチャガチャ!?

ちょっと罰当たりな感じもしますが(;^_^A

気にもなります。

 

お金の神様に「ごめんなさい」しつつ、1回だけ引いてみました(^^♪ 

 

 

銭形平次のやつ??

 硬貨と紙幣があるみたいです。

どうせなら価値のあるやつがでてきてほしいところです。

お祈りしつつ出てきたのは??

f:id:laugh2019r1:20210608193837j:plain

 

私:銭形平次が投げてるやつ??

そういえば、わたし古銭に詳しいわけでなかったです。

これが価値のあるものなのか??

(価値のあるものが、わざわざガチャガチャに入ってるはずはありませんが) 

 

寛永通宝??

開封してみると、

f:id:laugh2019r1:20210608194101j:plain

「ザ・古銭」という感じがします。

 

私:寛永通・??

読めません(;^_^A

 

調べてみると、「寛永通寳」→「寛永通宝」と書いてるようです。

寛永通宝(かんえいつうほう)は、日本の江戸時代を通じて広く流通した銭貨。寛永13年(1636年)に創鋳、幕末まで鋳造された。

ウィキペディアWikipedia)』

めちゃめちゃメジャーな古銭があたったようです。

気になる市場価値はどうなのでしょうか?? 

 

 

◆古銭の取引価格は??

一概に「寛永通宝」といっても、ピンキリのようです。

価格ドットコムでは、100円くらいから20万円もするものまで、

けっこうな値幅があります。

まぁ、わたしのものは100円なのでしょうね(;^_^A

 

寛永通寶」は「母銭」と「子銭」と文字の造りで168種類もあるそうです。

わたしのものは、「永」の字がシンプルなのでダメなやつですね。

裏面も重要らしいのですが、

f:id:laugh2019r1:20210608195641j:plain

きれいなものです。

何も書いてありません(;^_^A

価値の程はお察しな感じですね。

 

でも、江戸時代に流通していたものが今ここにあるって考えると、

ちょっとロマンを感じます。

せっかく当たったものですので、大切にしたいと思います(^^♪

 

 

 

◆ついしん

古銭は財力をアップさせる風水効果があると言われています。

しかも、流通して人々の手を多くの回ってきたものほど縁起が良いらしいのです。

江戸時代から回りに回っていたこの古銭。

きっと良い「種銭たねぜに」(金の成る木の種)になってくれるでしょう!!

 

 

誰かのタンスに眠っていたやつかも??

私:そんなの関係ね~~~!!

信じる者は救われるのです!!(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!