ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【今週のお題】夏休みの自由研究に「ありの観察」がおすすめです!!

今週のお題「自由研究」

 

夏休みといえば、大量の宿題。

計画性のないわたしは最後にまわして31日は毎回大忙しでした。

 

そんなわたしでも毎日のように記録したのが、

自由研究で行った 「アリの観察」です。

 

 

◆意外とかわいい??

わたしが使ったのがジェルを使うタイプのアリの巣でした。

ジェルがエサ兼、水分補給兼、巣穴にもなってくれておすすめです。

 

ジェルの水色がキレイで飾っていても良い感じでした。

 

公園で砂糖でおびき寄せたアリを数匹キットに入れて観察開始。

サボり癖のあるわたしが捕まえてきたアリもどうやらズボラ。

うまくジェルが入れられなかった容器のすきまをそのまま巣穴に。

めっちゃ横に長いだけ(;^_^A

なかなか変わった観察になりました。

 

アリって観察してみるとおもしろくて。

しきりに動くので観ていて飽きません。

 

毎日見てるので、けっこう愛着も湧いてきます。

ムシは苦手ですが、アリは今でも好きだったりします。

懸命に生きてる感じに好感がもてます。

 

残念ながら、女王アリはいなかったので次世代に続くことはありませんでしたが。

とても勉強になったのを覚えています。

 

娘にもアリ観察をおすすめしてみましたが、

ムシが苦手な妻により見送りとなりました(;^_^A

庭にいっぱいいてるから、つかまえるのも楽なのにね。

 

 

◆ついしん

実は鉱物が好きな娘の為に、ビスマスチップを買ってみました。

自由研究にいいかなと思いましたが、そういう宿題はないそうです(;^_^A

仕方がないので、夏休みの思い出づくりに遊びでやってみようと思います(^^♪ 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!