ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

鉛筆「HB」って今使ってないの!?

f:id:laugh2019r1:20210430102042p:plain

 

ジェネレーションギャップ。

この年になると感じるときが多くあります。

 

小学生のときに使う筆記具といえば??

「えんぴつ」

というのは、変わらずのようです。

よかったです(;^_^A

 

しかし、指定される「芯の濃さ」が違うことに驚きでした。

  

 

◆「HB」はもう古い!?

 わたしの小学生時代では「HB」が主流でした。

学校の指定なんかもなかったように思います。

(覚えてないだけ!?)

 

わが家の子どもたちは、「2B」を使用してます。

学校の指定もあります。

 

わたしのイメージでは、「2B」はめちゃめちゃ濃い印象。

柔らかくてすぐに芯がなくなったような。

でも、「HB」で書いていた自分を思い出すと確かに薄かったかも!?

 

えんぴつが「2B」になったのは、子供たちの筆圧が関係します。

特に低学年の子供たちの筆圧は弱いです。

固いえんぴつで書くよりも、キレイに書けるように柔らかい芯になったそうです。

もしかして、筋力低下なんかもあるのかもしれせませんね。

 

 

◆鉛筆の芯の種類

そもそも「HB」ってなんなんでしょうか??

調べてみました!!

 

アルファベットはそれぞれ

H(Hard) :「硬い」
B(Black):「黒い」
F(Firm) :「しっかりした」

を意味しております。

 

9H、8H、7H、6H、5H、4H、3H、2H、HF、HB、B、2B、3B、4B、5B、6B

薄い ←←←←←← | →→→→→→ 濃い

硬い ←←←←←← | →→→→→→ 柔らかい

 

といった感じで、濃さと柔らかさがあります。

「F」なんていうのもあるのですね(;^_^A

こんなにも種類があるとは思いませんでした。

 

デッサン用に「6B」は見たことありました。

「9H」ってどんなときに使うのでしょうか??(;^_^A

  

 

 

◆ついしん

「10B」なんかもあるの!?

これも絵画用なのでしょうか??(;^_^A

 

大人になり、ボールペンばかり使ってます。

「2B」のえんぴつも使ってみようかな(^^♪

 

身近な筆記具である「えんぴつ」。

でも知らないことが多いです。

日々、お勉強ですね(^^♪ 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!