ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

表彰状のサイズ

◆入選はうれしいです

 最近、娘たちがよく賞状をもって帰ってきます。

絵画で入賞したり、そろばんで合格したり、がんばってくれてます。

やっぱりもらってきてくれた賞状は飾りたいです。

額を購入して飾っていきます。

 

◆サイズ感

 とりあえず額を買う前に、汚れないように100均でケースを買うことに。

しかし、

私:あれサイズがない!?

サイズを測っていきまいしたが、ぴったりのものがありません。 

 

◆特殊なサイズ!?

賞状を額に入れる経験がなかたのですが、賞状のサイズって特殊なようです。

用紙のサイズは、A4やB5といったサイズが統一されているものだと思っていたのですが。

今回いただいた賞状のサイズが、「A3(大)」

私:(大)!?

サイズに大??

「ご飯多め」みたいなサイズ感??

 

◆「大=ノビ」というサイズ

大きめのサイズを「ノビ」ともいうようです。

しかし、この中途半端なサイズなぜあるのでしょうか??

一説によると、余白を作りたくないときに、大きめで印刷して余白をカットするためにあるそうです。

いまならキワキワに印刷できるので、必要性がわかりませんが、賞状がノビのサイズであったので、他に理由があるのかもしれません。

 

無事に購入した額は、玄関にて飾っております。

これからも増えていくのかな。たのしみです!!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!