ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

猫にまたたび 「またたび」ってなに??

◆麻薬なの??

よくマンガなので耳にする、猫に対して使用する「またたび」。
そもそも、「またたび」ってなんでしょうか??

マタタビ(木天蓼、Actinidia polygama )は、マタタビマタタビ属の落葉蔓性木本である。山地に自生する。別名夏梅ともいう。
Wikipedia

またたびによる興奮は、猫の上あごにあるフェロモンを感知する器官を、またたび特有の成分が通ることにより引き起こされます。

食欲不振、運動不足やストレス気味、元気がない時に有効のようです。

 


生まれて初めてまたたびをキメた猫がおかしくなっちゃいました…

 

めっちゃかわいい。

人間でいうところの、お酒に酔っている状態なのでしょうか?

適量なら危なくないとか、私にとってのお酒ですね。

酔っても、私はこんなにかわいくなりませんが。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!