ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

カタカナ語っていつのまにか変わってる・・・

◆また新しいものがでてきた・・・??

 

先日、Twitterを見ていると。

スクーバダイビング」と書いてました。

また新しいダイビングが流行ってるのかな??

と、思い検索したところ。

キューバダイビングと同じ意味の言葉でした。

スクーバとは、英語の Self Contained Underwater Breathing Apparatus のアクロニムである SCUBA の片仮名表記である

Wikipedia 

 外国語を日本語変換するので、仕方のないことですが。

いつのまにか、変わるのはオジサン的にはやめてほしい。

(不勉強でもともとそうだったのかもしれませんが)

いちいち、細かいことにいひっかかってしまってます。

 

カメラのことを、

キャメラ」って言ったり。

それは、アッコさんだけか。

 

ラジオのことを、

「レディオ」って言ったり。

それは、徳永英明さんか。

 

これが、おじさんですね。

 

 

最近、順応力が低くなってきてるようなので。

労害にならないように、適応していきたいですね。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!