ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

はじめての「ふるさと納税」!! みんなもやってるのかな??

◆行動に移すことから始めます


やろうやろうと言って、早数年。
こういうところが、ダメなんでしょうね。
今年は、「挑戦」を目標にしてます。
「やろうやろう」からの卒業!!

ということで、まずは、サイトの登録から。
今回使用したのは、「ふるさとチョイス」さん。
ヤフーのアカウントに紐づけしたので、登録は簡単でした。

限度額の計算が合ってるのか不明なところが不安ですが。
サイトによって、結構金額が違いますし。
コロナもあり、今年度の給与も少し変わってるので、
例年の計算だとまずいのでしょうか??
今回は、控えめに計算して、申し込むことに。
「寄付」が前提なので、損しても良いでしょう。

◆いろいろと目移りしますね


サイトを見ていてなのですが。
こんなにもあるのですね。
テレビなどでは、よく食べ物が届いているところをみてたので、
印象的には、「返礼品=食品」だったのですが。
民芸などもけっこう充実してるのですね。
以前、ニュースで問題になった地場産業無視な返礼品はちょっと・・・なので。
地元ならではっぽいものを探すことに。

そこで、妻のアンテナに引っかかったのが。
「ふくろうの表札」!?
なぜに、表札!?
しかし、みせてもらうと、確かにかわいい。
実は、うちの家の表札は、私がとりあえずで作成した手製のものだったので。
こんなに立派な表札ならいいかな。
と、申し込んでみることに。
さて、どんな感じで届くのでしょうか??
今からたのしみです。

ただ、食いしん坊な私は、やっぱりお肉や魚介・くだものに後ろ髪をひかれてます。
他にも、上限まで、申し込んでみようと思いますので、何か食べたいな。
また、届いたらレビューもしたいですね。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!