ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

【どっちが表??】東京五輪のメダルデザインが素敵ですね(^^♪

わが家のテレビはオリンピックが独占しております。

姉:違うのが観たい。

妻: どうせ意味のないクイズやろ??

お姉ちゃんは妻に一蹴されてます。

たしかに、 頭を空っぽにして観る番組ですが、なかなか手厳しい(;^_^A

 

f:id:laugh2019r1:20210727100247j:plain


  

◆どっちが表なの??

オリンピックは競技の中に感動しますが、

わたしは表彰式も好きです。

今までの歴史を感じるそれぞれの選手の表情にドラマを感じます。

 

「金」をもらって、最高の笑顔な選手。 

銀メダルが不服でブーケで隠す選手。

写真を撮る際に、他の方に気を配る姿。

 

なんでもない行動も凝視して観てます(;^_^A

 

 

今回のオリンピック。

感染予防でメダルをセルフで首にかけるのですが、

気になるところがありました。

それが、「メダルの表はどっち??」問題。

 

妻: きれいやし、人の方違う??

私:ドーナツの方も凝ったデザインやし表じゃない??

 

私:あっ。アイコンがドーナツの方や。

妻: じゃ~スメトフ選手が合ってるね。

 

妻は柔道のスメトフ選手がお気に入りのようです(;^_^A

結局どっちなのでしょうか?? 

 

 

◆いろいろと規定がある!?

 開催都市がデザインを決められる裏面は立体的な渦状になっており、美しい光の反射が特徴。「光と輝き」「アスリートのエネルギー」「多様性と調和」の三つの思いを込めたという。大阪市出身の川西純市さん(51)の作品。表面は国際オリンピック委員会(IOC)の規定で、ギリシャパナシナイコ競技場に立つ勝利の女神ニケ像が描かれている。

朝日新聞より>

 

どうやら、表はこっちのようです。

f:id:laugh2019r1:20210727100326j:plain

いろいろな規定があるのですね(;^_^A

 

f:id:laugh2019r1:20210727100422j:plain

わが家的に「ドーナツ」と呼ばれた側は、裏面のようです。

どちらのデザインも素敵ですね(^^♪ 

 

 

◆ついしん

メダルと一緒にブーケも渡されていますが、

ブーケに付いてるミライトワがメダルとリンクした色になってるのもかわいいですね。

ぬいぐるみなら手に入るかな??(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!