ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「そうめんのふし」って知ってますか??

今週のお題「そうめん」

 

もうすぐ夏ですね。

夏休みの定番のごはんといえば、「そうめん」でした。

 

そうめんはさっぱりとしていて、暑い日でも食べやすいですが、

子供の頃は嫌いでした(;^_^A

だって、毎日はさすがに、、、ね。

育ちざかりは肉が食べたいのです!!

 

おじさんとなった今は大好きです(^^♪

今住んでるところがそうめんの産地に近いこともあり、

美味しいそうめんが手に入りやすいというのもあります。

 

近くの「道の駅」にもそうめんはおいてあるのですが、

そこには変わったそうめんもあります。

「そうめんのふし」です。

ご存知ですか?? 

 

f:id:laugh2019r1:20210604205048p:plain

 

◆「そうめんのふし」とは??

 そうめんは両端を棒で引っ張ることで細い麺をつくるのですが、

その棒には引っ張る際にできる折り目のようなものができます。

それを集めて商品にしたものが、「そうめんのふし」です。

こういったものを商品として提供することはいいことですよね(^^♪

 

 

道の駅だと数百円で大きな袋に入っているのでお買い得です。

折り目なので、太さがあるので食感はそうめんとは違うので、

そうめんにあきた時のアクセントにもいいかもですね(^^♪

 

たまに道の駅に寄って帰ると、

妻: 「そうめんのふし」ある?? 

妻のお気に入りのようです。 

 

 

◆どうやって食べるの??

形は違えど、そうめんであるのでいろいろと使えます。

キュウリやハム・わかめなどとあえてサラダにしたり、

汁のものに入れて具としても使えます。

レシピを検索すると結構出てきます。

今度つくってもらおうかな(^^♪

 

わが家では、簡単にお味噌汁に入れて食べることが多いです。

ふしは大小入り混じってるので、食感がおもしろいです(^^♪

お手軽に食べられるので、購入されたときはお試しあれ!! 

  

 

◆ついしん

久しぶりに食べたそうめんのおいしさってなんなんでしょうか。

夏って感じがします(^^♪

しばらく続くと飽きてしまいますが(;^_^A

 

このご時世だと、大きな器に大量のそうめんを「どんっ!!」

とは、いけないのが辛いところですね。

小分けにしたら、そうめんの醍醐味が(;^_^A

 

早く安心して大皿で食べられるようになりたいですね(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!