ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「雨の日の過ごし方」!? 「バスケ ハンドリング」で検索!!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

わが家は雨だからといって行動は変わりません。

なぜなら?? 超インドアだから(;^_^A

 

家での過ごし方は、今までも記事に書いてきました。

 

運動不足解消には、トランポリンがおすすめ!!

laugh2019r1.hatenablog.com

 

 家であそぶにはダイソーさんのボードゲームが良いですよ(^^♪

お安くて、バリエーション豊富!!

おすすめは、「うんちポーカー」!!

laugh2019r1.hatenablog.com

 

 最近のわが家の流行は。

先日書いたばかりですが、バスケの練習!!

laugh2019r1.hatenablog.com

 

その記事にコメントで「ハンドリング」をおすすめしてくださいました。

おすすめしてくださったからには、やってみるしかないでしょ!!

妹ちゃんといざ実践!! 

 

f:id:laugh2019r1:20210522213019p:plain


 

 

◆めちゃめちゃ難しい(;^_^A

わたしはバスケ部・・・ではなかったのでズブの素人。

スラムダンク」世代!!

なので、好きで休み時間にやってはいました。

しかし、ただそれだけです。

 

ミニバスとか入ってたら、アドバイスのひとつもできたのですが。

仕方ないので、YouTubeさんい助けてもらいます!!

 

 

「バスケ ハンドリング」検索!!

言われたことは忠実に(^^♪

 

沢山でてくるので、妹ちゃんに選んでもらうことに。

妹:これ!!

では、練習してみましょう!!

 


www.youtube.com

  

メニューとしては、 ①腰の周りを回す
② 頭の周りを回す
③ひざの周りを回す
④腰頭ひざをミックス
⑤パンチング
⑥手首が強くなる練習
⑦ボール回し
⑧ボールを手の横で回す

 といった感じです。

 

一通りやってみました。

・・・超難しい(;^_^A

ボールを回すのって、観るのとやるのとでこんなに違うの!?

 

妹:このひとじょうず

 

妹:めちゃめちゃじょうず

 

妹:すごい!!

 

べたぼめです(^^♪

ボールを何度も落としながら 、何度も挑戦する姿に父は感動です(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

f:id:laugh2019r1:20210522211420j:plain

 

私:あ、暗号??

いちおう、「腰回し、パンチング、手首」と書いてます(;^_^A

 

毎日やろうと、机の前に書いて貼ってくれました。

積み重ねが大事ですよね。

がんばってほしいな(^^♪ 

1年後には、動画の先生のように早く上手にできる!?
 

 

 

◆ついしん

小学3年生になり、自立心が育ってきてるようです。

自分でがんばろうって思ってくれるので、うまく支援していきたいですね。

 

お勉強も以前に比べると、がんばってくれるようになってきてます。

文字も問題なく・・とはいきませんが、最近手紙を書くことが好きようです。

苦手の克服に一歩近づいてきた!? 

ひとえに「学校の支援授業」のお陰なので、本当に感謝しかないです。

 

 

お題が「雨の日の過ごし方」でしたが。

わが家は、雨でも平常運転でした(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!