ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

よく眠れて、身体も柔らかくなる!?「動的ストレッチ」が超おすすめです(^^♪

この歳になると、身体にガタがでてきました。

腰は痛いし、足首もすぐに捻挫します(;^_^A

 

と言っても、お仕事はしないといけません。

そこでやってみたのは、「動的ストレッチ」!!

youtube動画でみつけたのをやってみたのですが、

よく寝れるし、身体の調子がとっても良い!!

 

わたしが参考にさせていただいた動画は、こちら。


www.youtube.com

「アクトレブログ」さんの動画です。

有名なサーカスの「シルクドソレイユ」さんで活躍されている方です。

 

身体能力がハンパなく、自然法則を無視してます(;^_^A

他の動画もめちゃめちゃすごい!!

そんな世界で活躍されている方のストレッチは目から鱗でした!

 

 

◆危ないストレッチ!?

ストレッチには2種類あります。

静的ストレッチと動的ストレッチ。

そんな基本的なことも知りませんでした。


①静的ストレッチ

止まった状態で行う動きのないストレッチ。

よく聞くストレッチと言えば、こっちですね。

わたしも部活のときはやってました。

 

でも、このストレッチ。

あんまり身体によくないです。

 

静的ストレッチは無理やり「のばす」ストレッチになります。

これだとどうしても身体が自然と反発してしまい、逆効果にもなることもあります

 

 

②動的ストレッチ

常に動きの中で行う動きのあるストレッチ。

可動域をスムーズ伸ばせます。


・パフォーマンス能力の向上

・ケガの予防

疲労回復

 

アスリートの方が行うストレッチもこちらが主流のようです。

今回この 「動的ストレッチ」を試してみました。

 

f:id:laugh2019r1:20210511142852p:plain

 

◆腰痛が減り、寝つきがよくなった!?

簡単なストレッチなので、寝る前にやってます。

少し運動になるので、運動不足なわたしにピッタリ。

 

1ヶ月ほど続けまていますが、動きが軽くなった感じがあります。

可動域が広がったからでしょうか。

腰痛や足首もずいぶんラクなりました(^^♪

 

何より、寝つきが改善されたのが大きいです。

冒頭の股関節をまわすストレッチだけてもやってみてください。

めちゃめちゃ寝れます(^^♪

 

血行がよくなって気持ちよくなるのか。

いつのまにか寝てしまうことが多いです。 

身体に不調があったり、不眠の改善になるかも!?

試してみる価値はあります!!

 

 

 

◆ついしん

体調がすこぶる良くなりました。

軽いですが運動にもなるので、しないよりも良さそうです(;^_^A

運動不足の解消になってくれてます。

 

わたしは寝つきが本当に 改善されましたのがうれしいです。

眠いのに寝れないって辛いですから(;^_^A

 

次は肩こりがなおるストレッチを探そうと思います(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!