引越し後の「自動車税」ってどうするの??
連休明けたらすぐに届いたもの。
自動車税の納付通知でした。
わたし引っ越したので、転送されてきました。
さて納税しようとすると。
「住所変更が必要です」 の文字が!?
私:えっ!?住所変更??住民票の変更だけだとダメ??
軽くパニックです(;^_^A
◆住所変更が必要!?
車検証の住所変更するには、たくさん必要なものがあります。
例えば、車庫証明書もいります。
私:まじか!?めちゃめちゃ大変やん。
手間とお金がはんぱなくかかります(;^_^A
ネットで検索しても、「陸運局に持っていくもの」なんかはでてきますが。
これってみんなやってるの??
ディーラーさんに聞いてもあいまいな返答。
仕方なく、納税所にある問い合わせに聞いてみると。
「原則そうですが、大丈夫ですよ」
とのこと(;^_^A
こんなのが多くないですか??
必要ないなら、書かないでほしい。
ただ、納税通知書が届かなくて滞納になる可能性があるので、
送付先の住所変更をする必要があります。
入力フォームも「都道府県名 自動車税 住所変更」で検索するとでてきました。
車台番号などが必要なので、入力の際は車検証の準備を!!
住所変更自体はすぐに終われました。
これで一安心です(^^♪
もちろん、ナンバープレートはそのままになります。
気になる方は、車検証の変更を。
あくまで、わたしの問い合わせの場合なので、
参考程度にお願いします。
◆ついしん
税金などの手続きは、本当に苦手です。
検索しても、引っかからないことが多いですし。
コミュ障なので、電話も苦手(;^_^A
でも、問い合わせが一番確実。
聞かれる方はたまったもんじゃないかもですが(;^_^A
わたしも未払いなんてなりたくないですしね(^^♪
せっかくマイナンバーがあるので、全部紐づけてほしいです。
無駄な手続きが減ってラクになると思います。
回収する方もされる方にもメリットないですか??
無駄に嫌がる人も多いと思いますが。
マイナンバーがもうあるなら、より便利になるように改善してほしいですね(^^♪