ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

引越し後の「自動車税」ってどうするの??

連休明けたらすぐに届いたもの。

自動車税の納付通知でした。

 

わたし引っ越したので、転送されてきました。

さて納税しようとすると。

 

「住所変更が必要です」  の文字が!?

私:えっ!?住所変更??住民票の変更だけだとダメ??

軽くパニックです(;^_^A

 

f:id:laugh2019r1:20210510195357p:plain

 

◆住所変更が必要!?

車検証の住所変更するには、たくさん必要なものがあります。

例えば、車庫証明もいります。

私:まじか!?めちゃめちゃ大変やん。

手間とお金がはんぱなくかかります(;^_^A

 

ネットで検索しても、陸運局に持っていくもの」なんかはでてきますが。

これってみんなやってるの??

 

ディーラーさんに聞いてもあいまいな返答。

仕方なく、納税所にある問い合わせに聞いてみると。

「原則そうですが、大丈夫ですよ」

とのこと(;^_^A

 

こんなのが多くないですか?? 

必要ないなら、書かないでほしい。

 

ただ、納税通知書が届かなくて滞納になる可能性があるので、

送付先の住所変更をする必要があります。

入力フォームも「都道府県名 自動車税 住所変更」で検索するとでてきました。

 

車台番号などが必要なので、入力の際は車検証の準備を!!

住所変更自体はすぐに終われました。

これで一安心です(^^♪ 

 

もちろん、ナンバープレートはそのままになります。

気になる方は、車検証の変更を。

 

あくまで、わたしの問い合わせの場合なので、

参考程度にお願いします。 

  

 

◆ついしん

税金などの手続きは、本当に苦手です。

検索しても、引っかからないことが多いですし。

コミュ障なので、電話も苦手(;^_^A

 

でも、問い合わせが一番確実

聞かれる方はたまったもんじゃないかもですが(;^_^A

わたしも未払いなんてなりたくないですしね(^^♪

 

せっかくマイナンバーがあるので、全部紐づけてほしいです。

無駄な手続きが減ってラクになると思います。

回収する方もされる方にもメリットないですか??

 

無駄に嫌がる人も多いと思いますが。

マイナンバーがもうあるなら、より便利になるように改善してほしいですね(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!