ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

ヘアドネーション?? 髪の毛の寄付!?

f:id:laugh2019r1:20210510192521p:plain

アルバイトさんが髪をバッサリ切ってきました。

私:あれ??髪どうしたの?

「暑くなったから切っちゃいました」

って、けっこう切ってたから、ビックリでした。

 

聞けば、これだけ切ったのは小学生以来だとか。

えっと。・・・女性ですし計算はよしましょう(;^_^A

 

「ヘアドネーションしてきました!!」

めっちゃ笑顔で言ってくれたけど。

私:へあ、どねーしょん??

無知なわたしは反応もできませんでした(;^_^A

 

 

◆髪の毛の寄付!?

私:ヘアドネーションって??

 小児がんの子供たちのウイッグをつくる為に、髪の毛を寄付するそうです。

聞いたことありましたが、身近でやってる人がいるのは初めてでした。

 

調べてみました。

小児がんは、毎年約2,500名の子供たちが新たに発症しています。

現在も16,000名近くの子供たちが小児がんと闘っています。

治療による苦痛はもちろんのですが、抗がん剤放射線治療によって髪の毛が抜けるなどによりふさぎ込むが子供たち。

ウィッグをつけることにより、少しでも笑顔や元気を取り戻し、前向きになれるのなら。

と活動されているそうです。

 

短髪なので、わたしが参加することはできないですが。

近くでバッサリ切る人がいたら、お伝えしようと思います。

 

ただ、この髪の毛の寄付ですが、注意点があります。

フルウィッグを作るために必要な髪の毛の長さが31cm以上なのです。

なかなかのハードルですね(;^_^A

 

なぜこんなに長い髪が必要なのでしょうか??

それは、ウィッグをつくる際に髪の毛を折り返して植え込む必要があり。

ウィッグは短いもので、15cm。

なので、長さが必要なようです。

 

他にも、しっかり乾いていることや、束ねてからカットするなど。

髪の毛があればいいというわけではないようです。

 

個人で送ることもできるそうですが。

もしされるのであれば、協賛されているヘアサロンでお願いする方が確実だと思います。

 

 

 ◆ついしん

人を助けるための活動って、頭がさがります。

「言うは易し行うは難し」

活動を通じて笑顔をつくってるなんて、本当に素晴らしいですね。

わたしもこういった行動ができる人間になっていかないと!!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!