ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

家の中での事故が多い!?わが家でも起きてしまいました。

f:id:laugh2019r1:20210505052737p:plain

妹ちゃんが階段から滑り落ちました。

音が聞こえてから、階段に行くと首から床に落ちてきたところでした。

気が動転。

こんなときは、動かさない方が良い。

でも、思わず抱き上げてしまいました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

泣きもせず。

あんまり動かない。

受け答えはできるので、少し安心。

 

頭から出血してるところはなさそう。

顔色も悪くない。

 

階段を上っている途中で足を滑らせたようで。

滑り落ちた形だったのかな??

あばらも打ったようで、赤くなってる。

 

頭と首をねじってる上に、あばらまで打ち付けていたので、

念のため、病院に連絡。

子どもなのでCTなどはせずでしたが、先生曰く問題なし

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

本当に良かったです(^^♪

ひとまず安心しました。

床にささってましたから (;^_^A

 

実はわたしも会談で足を滑らせたことがありました。

わたしがどんくさいだけだと思っていたのがダメでした。

娘まで足を滑らせたようなので、改善することに!!

 

 

◆階段の問題点

わが家の階段には、2つ考えられます。

 

①ものが多い

まずは、階段のもの。

そう、階段にものがたくさん置いてありました。

今思えば、起こるべくして起こってしまいました。

 

DVDとか律儀に並べてある(;^_^A

階段≠棚

歩けなくもないけど、危ないので全部撤去!!

 

②ツルツルな木 

木製の階段なので、どうしてもツルツルします。

これはどうしようもないので、道具に頼ることに。

今回買ってみたのが、スベラーズ」!!

絶対に滑らなそうです!!

f:id:laugh2019r1:20210505050640j:plain

テープでつけるカンタン取り付け

けっこうしっかりとした作りです。

ギザギザもあり、たしかに滑らなさそう。

f:id:laugh2019r1:20210505051105j:plain

これで、だいぶ安全性は確保できたかな。

娘には申し訳ないことをしました。

大事にいたらなくて本当に良かったです。

 

 

 

 

◆ついしん

落ちてきた音が長かったので、パニックになりました。

無事でよかったです。

 

娘も周りがわちゃわちゃしてるから、不安だったようで。

病院の先生から「大丈夫」と聞いてからケロッとしてました(;^_^A

「病は気から」ですね。

 

消費者庁によると、家の中の事故が多く「落ちる」が最も多く。

中でも階段での事故が多いようです。

お子様や年配の方がいらっしゃればお気をつけください。

 

家の中にも、意外と危険が潜んでます。

事故の起こる場所として、台所やリビングも多いそうです。

もう少し安全に気を配って生活していきたいと思います。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!