ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

Twitterでビジネス!? TwitterからLINEへの誘導ビジネスに乗っかってみました!!

最近、Twitterも少し触るようになりました。

主にブログの更新くらいしかつぶやいてませんが。

 

そんなアカウントにも多くのメッセージが届きます。 

内容としては、2つのパターンがあります。

 

①エッチな女の子からのお誘い

これはサイトへの誘導っぽいです。

さすがに案内にしたがってサイトに行くのは怖いのです。

こちらは、触らずそのままにしてる感じです。

 

②ビジネス系の勧誘??

これが非常に多いです。

今までこちらもスルーさせていただいてました。

コミュ障なので、人との関りが苦手なのもあります。

 

しかし、「挑戦」をうたってはじめた当ブログ運営。

これも挑戦!?かなと、何名かの方に返信してみました!!

 

f:id:laugh2019r1:20210422234404p:plain

 

◆ビジネスのテンプレ!?

だいたいの方はすぐに返信がありました。

内容もテンプレート化しておました。

 

①返信へのお礼

②簡単な自己紹介

スキルアップや副業に興味があるのか聞いてくる

 

③の質問みたいなのは、わたしの返信を待ってからもありましたが、

おおむね、同じような流れでした。

話しを続けたいと思い、「興味があります」的な流れをつくると、

100%LINEへの誘導がありました。

 

誘導への流れも同じで、「無料で資料をあげます」でした。

これって、どこかで指南してる人がいてるのでしょうか??

 

この「無料の資料」少し興味があります。

なので、LINEにも登録してみました。

 

 

 

 

◆LINEからの流れ

ここからも各々伝え方は違えど、おおむね同じ流れでした。

最終ゴールは「情報商材の販売」です。

 

ゴールに向かう道のりも似ており、

毎日パワーポイントで作成したようなコラムみたいなのが送られてきます。

洗脳??まではいきませんが、「現状を変えるんだ!!」系の内容。

それが何回か続いて、最後に「商材の販売」といった感じでした。

 

LINEのメッセージもけっこうあおってきます。

「もうすぐ締め切り!!」「今行動できないと、未来は変わらない!!」

けっこう私に突き刺さる内容でした。

一歩引いてみていた自分でしたが、買ってもいいかなと思ってきます。

 

値段も少し高いですが、払えないくらい高いものでもなく。

中には買う人もいるでしょうね。上手な商売です。

 

いちおう妻にも、こんな勧誘がきてるよと伝えると。

妻: それが手口やからね。

って、あんたはそっち側か!?(;^_^A

 

 

 

◆中には少し毛色の違う方も!?

ほぼ、同じ流れなのですが、中には違う方もいらっしゃいました。

無料の資料をくれて、それっきりとか。

「資料の感想書いて」と依頼があったのでしてみたら、感謝のメッセージが送られてきてそれだけだったり。

 

わたしとのやりとりが、ビジネスにつながってないように感じることもありました。

いただいた資料の中には、上記にあるような「ビジネスの流れ」みたいなのもあり、なかなか勉強になりました。

手口までも教えてくれる親切設計!?

 

 

しかし、目的がはっきりわからない(;^_^A

わからない分、ちょっと怖かったりもします(;^_^A

 

ただただ、良い人なのか!? 

情報発信系のインフルエンサーになるための行動なのか!?

 

さすがに本人には聞けなかったです(;^_^A 

 

 

 

◆ついしん

Twitterをみていると、「知識に投資する」的なメッセージが多くあります。

それも「情報商材ビジネス」の一環なのかもしれません。

 

中には本当に素晴らしい内容のものもあるかも!?

コンサルタント業の「資料だけバージョン」なのかもしれません。

まぁ。コンサルタント」って名乗る人は怪しい人ばかりですが(;^_^A

 

勧誘に使うだけあって、資料自体はいいものも多いのでお話を聞いてみるのもありかもしれません。

高い商材を売りつけられないようには注意してくださいね。

(もちろん、自分の意志で購入されることまで否定はしません) 

 

少しはあなたの参考になれていたら、うれしいです(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!