ゆいしんブログ【Yuishin Blog 】

アラフォーになってしまったおじさんのブログです。 妻と小学校2年生と3年生の娘の4人の仲良し家族です。不快なものは提供しないように心掛けますが、もし問題があれば教えていただけるとうれしいです。

「間取り??」

今週のお題「間取り」

f:id:laugh2019r1:20210418082346j:plain

 

結婚してしばらくしたときに、

私:家を買う??

となった時期もありました。

 

けっきょく、買うことはなかったですが。

間取りをつくるフリーソフトで、「あーだこーだと」相談はしました。

 

素人がおのおの「便利」だと思うことを組み立てていくので、

無駄に、トイレがたくさんあったり、扉がなかったり、ウォークインクローゼットを増やしたり。

プロなら作らないようなことをしてました(;^_^A

 

水回りは、場所を偏らせないと配管の問題があったり、

何か希望を叶えようとするたびに「マネー」の問題が発生します。

 

 

◆住宅展示場には「夢」だけがあります!? 

家の見学にも何回か足を運びました。

やっぱり、新築の家はいいんですよ。

 

モデルハウスなので、最新の施設!!

「これいいな~~」がたくさん。

見学中は、住んだ後の想像をしながらなので、めちゃめちゃたのしい。

 

そして、地獄の時間。

最後の見積もり。

私:こんなに高いの??(;^_^A

分割も・・・って、こんなの払えないよ。

 

いっきに現実に引き戻されます。

「お客様の年収なら、もう少し出せます」的な

営業マンの声掛け。

生活費がほどんど残りませんが(;^_^A

 

「家を買う」決断をできる方ってすごいです。

妻と一緒にいれるならと、「結婚」を決めるときはスッパリと決断できましたが。

家は現実の数字を叩き付けられるので、なかなかの「圧」!!

今後の生活もありますから、悩みに悩みました。

 

その後、しばらくして転勤があったので、

買わなくて正解ではありましたが。

 

 

◆「オール電化」がいい!?

転勤組なので、何度かお引越しをしてます。

いろいろ住んでみて、おすすめなのが「オール電化」!!

 

光熱費を抑えられるのは、本当にいいです。

地域によっては、プロパンしかなくて、ガス代がやばいことに!?

そのせいで、お風呂につかる習慣がなくなりました(;^_^A

 

今の家は、「オール電化」でないのが悲しい( ;∀;) 

プロパンでないことが救いです。 

 

 

◆ついしん

賃貸を探すと、どうしても妥協をするところは出てきます。

オール電化」はいいけど、「水圧」いまいち。

「リフォームされた部屋」はいいけど、「駐車場が遠い」。

 

妥協が嫌なので、家を購入しようとも思いましたが、

さらに「妥協の塊」になっていきました(;^_^A

なかなか世知辛い。

 

改めて、身の丈を知りました(;^_^A

私:さぁ、今日も頑張ろうっと(^^♪

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!